見出し画像

電験3種入門

まず何より先に動画をみよ

電験3種の勉強が初めてでなにからはじめたら良いのかわからない方は
参考書を買うよりもなによりも前に、こちらの動画を見始めましょう。

電験合格さんは無料(!?)で
電験の4科目「理論」「電力」「機械」「法規(計算)」
の解説動画。さらには問題演習動画を提供してくれています。

全ての内容を完全網羅とはいかないまでも、電験の芯となる部分、
基本の理解を得られるので初学者の方はまずこれから入られるのが良いと思いますし、自分今もベースの教材として活用させてもらっています。

動画で使う資料(問題)
は動画の概要欄でダウンロード出来ます。
(↓こちら)

https://ux.getuploader.com/denken3gokaku/download/2

動画は見ていけばわかりますが、
分野解説⇨問題⇨問題解説と進んでいきます。
ご自身の学力に不安がある方もとりあえず初めの動画一本だけ
完璧に理解しようとしなくていいですから、
ノートとペンを出して実際に手を動かして最後まで見てみましょう!!

理解度による進め方

電験合格さんの動画を見終わった後
次の3パターンの感想に分かれるかと思います。

パターン①:なに言ってんのかわからねぇぇ!!!(理解不能

パターン②:言ってることは分かるけどモヤモヤする・・・(理解に不安

パターン③:ふむふむ・・なるほど!!(おおかた理解

これらのパターンはおそらくご自身の学力(以前に知ってるか知らないか)に左右されることだと思います。それぞれの理解度に合わせて次に取る勉強法は変えた方が良いと思われます。

とりあえず動画を見てくださいといったのは
電験合格さんの動画はいわゆる自分の理解度を
自分で体感してもらうためのテストの意味があったからです。

パターン別には別々に記事を書きたいと思いますが
ここでは簡単に次にやるべきことは・・・


パターン①⇨数学&物理の補助教材を買う。
パターン②⇨電験の参考書を補助教材として買う。
パターン③⇨過去問を解きまくる

理解度別に合わせて次にやるべきことを詳しくは他の記事に並べていきたいと思います。(coming soon...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?