見出し画像

『法規』電気設備技術基準:電路の絶縁

法規科目の今回は「電路の絶縁」というテーマについて
ネットだけで出来る勉強法をまとめます。(法規に関しては参考書があったほうが良いと思います。)

おすすめルートは

①分野解説を読む(基礎からわかる電気技術者の知識と資格)インプット

②動画(電験合格)インプット

③過去問(基礎からわかる電気技術者の知識と資格)アウトプット

④法規アプリ アウトプット

の順で勉強するのが良いと思います。
時間に余裕がある方は他の動画も見ると参考になります。

あくまで、インプット:アウトプットの比率を3:7程度になるように
調整しましょう。

電気設備に関する技術基準を定める省令

電験試験でそのまま出てくることもある法令(省令)です。
「電気設備に関する技術基準を定める省令」通称:電技ってやつですね
あくまで辞書用です。

電気設備の技術基準の解釈

「電気設備の技術基準の解釈」でこちらも電験3種にそのまま出たりします。(経産省のサイトから)⇩
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2018/09/300928-4.pdf

電技と違って解釈の方は具体的な数値や数式が規定されているものですね。

見てみるとわかりますがめちゃくちゃ多い(汗)ので全部覚えるのは不可能です。これを使って勉強するというのではなくあくまで辞書替わりです。

電験の問題には見たこと無い法律が出てくることが普通にあるので
上記の2つは辞書として使います。
使い方はリンクを開いて「Ctrl+F」で調べたい法令を検索します。

そしてメモを取るなりします。(詳しい参考書を持っていればソッチのほうが断然良いと思います。)


動画

電験合格」様⇩


atobe技術士企画」様(倍速再生おすすめ)⇩


日本エネルギー管理センター事務局」様⇩



分野解説&過去問


基礎からわかる電気技術者の知識と資格」さま⇩

間違えたところは何回も繰り返し解きましょう!!

電験王」様⇩


アプリ

法規アプリ(一部有料です。)
appleストアとgoogleplay


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?