-初日-EternalなWeekend-MTG雑記

3年以上ぶりの大型MTG祭に、
散財目的で意気揚々と参加してきました!!

本記事は、今回の大型イベントについて各日程ごとのレポートです。

【1日目_プレイヤーズコンベンション開場】

新しい朝が来た!
期待の朝が!!

6:00!
ホテルの朝食の時間だ!!
(食べることばっかりだな)

朝食の開始時間ぴったりに着いたはずなのに、
既に行列!!

(フライングしてんじゃねぇよ!)
と、心のなかで叫びつつ、朝食にありつく。

東横INNは朝飯付きがイイね!!

上の写真では控えめですが、
ビュッフェのおかずは、嫌いなもの以外全て皿に乗せる。

食後ホテルで小休止し、
においケアのため、朝シャン(死語)する。
(臭くない自信はあるけど、念のためね!)

ウダウダしていると時間は8:15に!!
(VOD見てたとは言うまいよ)

いざ、会場へ!!!

この島、国際展示場空港ホテルしかないんよ!!


写真に映る人物は全てMTG民

1日目のメインイベントはパイオニアであるが、
心折れ僧のため不参加。
勝つのが好きなのではなく負けるのが嫌いな故)

前回(3年前)のマジックフェストと違って、
パイオニアの環境はアリーナによって洗練されている。

雑に組んだ脳筋パワービートダウンは入るスキはない。
(因まなくてもアーキタイプ外です。)

そのため、
この1日目はこれといった目標はなく、
サイドイベント中心に遊ぶ!!

本戦のレガシーのデッキ調整もそこでやる予定だ!

いざ、
サイドイベントのエリアへ行くと受付に入れない程の人集り!

ジャンプスタート民の待機だったが、
そもそも受付にたどり着けないから開幕戦は見送り。
護身完成!!

次回に期待し、また会場をブラブラする。
おうレガTシャツ来てるの、ワイだけな事ここで判明する!)

ぼんやり会場を練り歩いてると、
エタパチャンプ今岡氏(本名ではない)と遭遇。
(2plus2is_fiveや、ワムコとか別名を沢山使いこなす。)

彼も1日目は見に来ただけらしかったので、
空いてる席で1戦交えた。

ワイのデッキは「黒単」

今岡氏と対戦時は墳墓なし不毛4で、殺し160枚デッキ

青いデッキほど(ライブラリを掘れない分)器用では無いが、
致命傷を避けるためのレパートリーは広い!

対して今岡氏は「URマークタイド」!
エタパチャンプなった時と構成がそのままらしい。

ただ旅の疲れか本調子ではなく、
除去とハンデスが噛み合い、メイン戦勝ち。

かつサイドでも、
力線,アショクが刺さる形でフタの上からシャドーやシェオルで屠殺。

今岡氏目線の光景ですw(ネタバレだが、一番回ってた瞬間だった。)

調子に乗って、意気揚々とサイドイベントのレガシーへ参戦。

初戦の相手は「マーフォーク」!!!
数出るデッキのためメタ外だ。
(ワイのデッキは単除去多めなので)

今回は、「疫病を仕組むもの」の噛み合い良く決まり、
2/2ロードだけに単除去を使えたため、マウントも譲ることなく勝ち。

2-1!!
しかし、黒単の好調はここまでだった。


2戦目「4Cコン」(プレインズウォーカー多め)

全くもって引きと妨害に噛み合いを見せない。
1戦目を落としたことでガタが出始めた。

マナスクリューとマナフラが試合ごとに交互にやってくる!!

マナフラしてる時に限って儀式くるんよ!!!

マナスクリューしてる時に限って力線来るんよ!!!!


3戦目「黒赤t青リアニメイト」(サイドにショーテルを添えて)

全くもって、墓地対策来ない!!
そら無理よ!!!!!

先行の初手ヒムもアシストしかしないってばよぉ!!!

執政と儀式が落ち、返しでリアニされそうだったため、
無理くり2発目のヒムを打ち込んだ。

サイドイベントの結果は1-2パッとしない結果に!!

サイドイベント後、リベンジマッチとして今岡氏と再戦。

もう完全失速した黒単
マリガンから初手力線が来ることがなくなり、引きも萎々

午前の勢いはどこにいったかのような糞デッキだった。
メンタルブレイクぅ!!!!!!

2,3戦以降から事故気味な負け方が多かったため、
今岡氏の提案でパンt…スリーブを気分一新ドラゴンシールド

いい仕事しているらしい!!

サイドイベント時に昼飯を食いに行く予定だったはずが、

既に16時…
とりあえずメシを食いに空港へ!!
(空港しか店内で食える店ないんだが!!)

今岡氏も特に何食うか決めていなかったため、
先日仕事中に見つけていた、念願の「矢場とん」へ!!

ご飯がお供え物並みのサイズで困惑!!

時間は18:00。
空港で「世界の山ちゃん」の手羽先を買い、今岡氏と解散。

今から会場に戻る気も起きないので大人しくホテルへ帰った。

黒単調整の前に、買った酒を浴びる!!!

下に写ってるカードは、クジで当てたブチ抜きショックランド

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

いつの間にか、23時に!!
(↑寝落ちしてんじゃねぇよ!!!)

急いでデッキ調整,ドラゴンシールド履き替えの作業をした。

ここで気づくべきだった!!
黒単には致命的な弱点があったことを!!!


今日はここまで。

2日目(本戦)の大会レポと、
デッキ考察回は、また後日投稿します。

ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?