見出し画像

【備忘録】INC Mar 最高1871 & シーズン32 最高1906 追い風ザシイベル

皆さんこんにちは、デンソンです。早いものでもうすぐGSルールも終わりそうですね。私は全解禁というルールにさほど興味はないのですが、ボルケニオンとかマーシャドーをなんか持っていたので少し齧ろうかなと思ってます。さて今回はその長いようで短かった約7ヶ月間のGSルールで使った構築を記録に残しときたいと思って書きました。なので自由に書いていますがご了承ください。
(構築記事ではありません。そもそも私が調整覚えていないので!それと常体と敬体が混じってると思います。すみません。)

1.伝説2体の選出

GSルールというわけで数ある伝説ポケモンの中から2体を選び出すわけなのですが、伝説1体&ダイマックス有りのルールの時にひたすら黒バドを使っていたので、最初は黒バドザシアンでスタート。黒バド・ザシアン・化身ボルト・カメックス・ガオガエン・ゴリランダーを使っていたが、何かしっくり来なかったので気づけばイベルタルザシアンの並びになっていました。ただザシアンは使わない理由がないだろうと思ったのとイベルタルがザシアンを除いて多くの伝説相手に不利を取りにくかったので採用したと思います。多分。

2.構築の変遷

①INC Feb. 最高最終1831

画像1

原案。最終的にモロバレルになる枠を重めなカイオーガ・グラードン・トリトドンへの打点となるように勇敢(無振りイエッサンより遅く)ゴリランダーを採用していたがそれでもトリックルームが重かったため不採用に。1発目のINCで使用して、初陣にしては感触が良く1831まで行き全国大会もあるかもしれないとウカウカし始めました。トリルに強くするためにゴリランダーをモロバレルに変更。この時にRinya Sunと白バドパルキアが生まれたはず(?)。

②INC Mar. 最高1871 最終1848

画像2

ウカウカで迎えた2回目のINC、ゴリランダーをモロバレルに、Rinya Sunの登場によりランドロスに草結びを、エルフーンにエナジーボールを搭載して挑戦。序盤調子が良く14-1で1700に、26-5で1800に到達しました。
???「もろたで工藤」
この言葉が私の頭の中を駆け巡ります…が、やっぱり私は私でした。

画像13

見事に足踏み。見事に失墜。見事に敗北。
構築に手応えは感じたものの、使用者本人が弱いため雲行きが怪しくなっていました。

③INC Apr. 最高1788 最終???

画像3

INC3回目、ここで失敗するといよいよ後がなくなります。2回目のINCの時にくさむすび媒体のダイソウゲンをほとんど使わなかったこと、追い風ミラーでダイジェットエレキに負けたことを踏まえてランドロスとレジエレキの個体を変更して挑戦しました。
がしかし、私の不安な心がポケモンたちに伝わったのか、とにかく有効急所を引いたり技が当たらなくなりました。序盤めちゃくちゃ足踏みしつつなんとか7連勝して戻してきましたが時すでに遅し。無事死亡。正直前回のINCで失敗してからモチベというか精神的に不安になっており、カードにひたすら逃げてました。「パルキア強ええええええ」って言ってた気がします。多分。

④JCS2022予選 最高??? 最終???

画像4

記憶がありません。なんかエルフーンにあまえるが搭載されてました。

⑤ランクマッチ シーズン32 最高1906 最終1893

画像5

というわけで見事4回の全国大会チャレンジを失敗したわけなのですが、この構築はどうも手放すことが出来ず、シリーズ12をやることになれば必ずこれを使っていました。それゆえ何かある程度結果を残したいと思い、ランクマやるかと1ヶ月頑張りました。
モロバレルの白馬バドレックス前での行動のしやすさの改善のためタスキ枠をモロバレルに、持ち物がなくなったエルフーンは迷いましたがイベルタルがふいうちを持っているため脱出ボタンにしてみようとボタンを持たせました。実際にこれらがいい感じに機能してなんとか1900を載せることが出来ました。勝率も7割を切らなかったので良かったと思います。

3.個体紹介

これらの個体は、ランクマシーズン32で使った個体となっておりますが、7ヶ月通してほとんど努力値振りは変わってないです。

画像7

ザシアン@朽ちた剣
性格:いじっぱり
特性:ふとうのけん
努力値:H188-A100-B4-C0-D4-S212
実数値:H191-A223-B136-*-D136-S195
技:アイアンヘッド(きょじゅうざん)・せいなるつるぎ・じゃれつく・まもる


種族値お化け。誰かの努力値振り真似させてもらったのですが忘れてしまいましたすみません。この振り方めちゃくちゃ気に入ってます。

画像8

イベルタル@突撃チョッキ
性格:おくびょう
特性:ダークオーラ
努力値:H172-A12-B44-C0-D28-S252
実数値:H223-A137-B121-C151-D122-S166
技:バークアウト・イカサマ・ふいうち・デスウィング

お気に入りのポケモン。耐久もあり火力もある最強ポケモン。今回は火力に振ってないため控えめだが、ダメージ量がおかしいバークアウトとふいうち、ザシアンに対して半分近く入るイカサマ、回復量がエグいデスウィング、どれも譲れない技ですね。使い勝手が良くて選出率100%。黒馬バドレックス+特殊伝説の構築にはかなり仕事をしてくれます。ザシアンも読みが噛み合えば勝てるのがバグですね

画像9

エルフーン@脱出ボタン
性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
努力値:H60-A0-B0-C196-D0-S252
実数値:H143-*-B105-C122-D95-S184
技:ムーンフォース・おいかぜ・てだすけ・すりかえ


技スペースが足りないポケモンランキング7年連続2位(個人的な感想です)。以前は襷にしてたがすり替え脱出ボタンにハマってしまいました。襷エルやフーンだと猫騙し+ダイジェットに弱いが、脱出ボタンにすると猫騙しでザシアンにバックしつつ横のエレキかイベルのジェットに乗せることが出来、相手に上を取られにくくなるので採用。努力値振りはCS特化でもいいのではと迷走してます。

画像10

ランドロス@白いハーブ
性格:ようき
特性:いかく
努力値:H4-A252-B0-C0-D0-S252
実数値:H165-A197-B110-*-D100-S157
技:じしん・そらをとぶ・いわなだれ・まもる

特に言うことなし。

画像11

レジエレキ@命の珠
性格:むじゃき
特性:トランジスタ
努力値:H28-A92-B44-C92-D0-S252
実数値:H159-A132-B76-C132-D63-S277
技:ライジングボルト・ワイルドボルト・とびはねる・まもる


火力ヤバヤバポケモン。手助け+珠+トランジスタのダイサンダーが弱いわけがない。手助け+ワイルドボルト媒体ダイサンダーでH252ダイマカイオーガも吹き飛ばせます。とても脳汁が出ます。両刀にすることによって相手がオーロンゲが光の壁を貼ってくることがあってもワイルドボルト媒体ダイサンダーでダイマカイオーガやザシアンを飛ばすことが出来、チョッキダイマボルトロスも手助け込みで倒すことが出来ます。また、エルフーンと並べてる状況が多いのですが、黒バドと対面することがあってもすり替えで相手のスカーフor襷を奪いつつワイルドボルト媒体ダイサンダーを打つことでCS黒バドは一撃で倒すことができます。とは言えガオガエン相手やダイマックス終わった後はライジングボルトが強いので両刀になります。

画像12

モロバレル@気合いの襷
性格:おだやか
特性:さいせいりょく
努力値:H252-A0-B180-C0-D76-S0
実数値:H221-*-B113-*-D121-S48(個体値27)
技:キノコのほうし・いかりのこな・イカサマ・まもる


以前よりお世話になってます。トリックルーム構築に対して強くなるのはもちろん味方も守ってくれる偉い子。Sは調整しており、
S48<S49(最遅白馬バドレックス)
S48×1.5=S72>S70(準速無振りバドレックス)
となっています。vs白バドパルキアで初手に白バドが来てしまった場合の対応策としてSを早めに設定しており、イベルタルのダイジェットと合わせてキノコの胞子をかまします。ポケモンHOMEを見たところいじっぱりの白バドが25%近くおり、ただ流石に白バドパルキアの構築でSに振るバドレックスはいないと思いますので、S48まで上げれば問題無いだろうと踏みました。実際何回かこの場面はあり、最遅のS31にしないことによるデメリットも一切なかったのでめちゃくちゃ気に入っています。BとDに関してはオッカのみを持たせてた頃の流用だと思います。確かパルキアのダイバーンがなんちゃらだったような?
役に立ちようなダメージ計算置いておきます。

画像14

画像15

画像16

画像17

そして実はドリボ統一なんです…!
ドリボしか勝たん!!!

4.選出パターン

①vsレジエレキの通りがいい相手
先発:エルフーン+レジエレキ
後発:ザシアン+イベルタル

初手ダイマエレキで暴れて、後ろ2体で詰めます。

②vs地面タイプがいる相手(特にRinya Sun)
先発:エルフーン+イベルタル
後発:ザシアン+ランドロス


エルフーンとイベルタルで場を作って、後ろ2体に繋げます。相手にオーロンゲがいる時はタイミングを見計らいながら優先的に倒します(アタッカーに長く壁を利用されたくないため)。相手がグラードン以外の地面タイプが1体しかおらず、エレキが通ると判断した場合は①になることがあります。

③vsトリックルーム構築(特に白バドパルキア)
先発:イベルタル+モロバレル
後発:ザシアン+レジエレキ


大体初手にパルキア(+イエッサン)で出てくることが多いのでバークアウトでパルキアの火力を削ぎつつキノコの胞子で荒らします。こうしてると偶に弱保を持った白バドが飛んでくることがありますが、こちらのモロバレルにイカサマを搭載しているため、ダークオーラに乗せて気持ち吹き飛ばしてあげましょう。脳汁ドバドバ出ます。モロバレルをエレキorミストフィールドや神秘の守りで対策してくる場合でもイカサマがあり、気合いの襷を持ってるので強気に動けます。初手に白バドが来た場合はダイジェット+キノコの胞子で白バドに最速起きされないことを祈ります。モロバレルのS調整をしてるので柔軟に動かせるのがgood。弱保白バドに対しては、トリル下でふいうちによる意図的な弱保発動+ダークオーライカサマで白バドに大ダメージ入れられるのも覚え得。まぁこんだけ有利っぽく書いてありますがダイマ白バドは若干怪しいです。ただイベルタル+モロバレルを相手にした時にブリザードランスを打つ可能性が高いのと、そもそも場を作れていないと胞子で眠らされる、ふいうち+イカサマをダイマで耐えられてもどっちかは生き残ってるので次のターンに上からしばくことが出来るところまで考えると、死に出しの弱保以外の白バドを含めても部は悪くありません。多分。イエッサンは邪魔なので早めに処理しましょう。

5.その他この構築を使用した大会

①ポサダブルオフ

画像18

1戦目vsザシグラ ⭕️
2戦目vsザシバド ⭕️
3戦目vsザシイベル ❌
4戦目vsバドオーガ ⭕️
5戦目vsグラゼルネ ⭕️
決勝トナメ
1戦目vsザシオーガ ❌

トナメ1没でしたが、個人的に割と満足です。参加メンバーが全員ポケモンサークル員ということで居心地がすごく良かったですし、前から知ってる人と話すことや過去作の対戦が出来てとても楽しかったです。改めて運営の方々ありがとうございました。

②てるちゃれ

(構築は上と同じのはず)

1戦目⭕️❌❌
2戦目❌❌
3戦目❌⭕️⭕️
4戦目❌⭕️⭕️
5戦目❌⭕️⭕️
6戦目❌⭕️⭕️
7戦目❌❌

5-2以上で予選抜けなのですが、ゴキ○ブリ並みの生命力ですね。まぁ結局予選落ちしたわけなのですが()
相手の伝説メモり忘れたのが1番のプレミでした。

6.終わりに

まずこの構築で全国大会を決められなかったことが1番悔しいですね。あの勝てば全国大会に出れる魂の2戦を両方とも落とすところに自分の弱さが垣間見えました。ただ、約7ヶ月この構築を使って、特にシーズン32は1シーズンフルでやり通してランクマやった感あって楽しかったし、割と強さを感じたのでオケということにしましょう。来年リベンジで(n回目)。でもまぁとりあえずゲームの大会近づいて来てるのにカードばっかやったらアカンすよ!って感じですかね。完全に2019年の二の舞でした。カードの沼は恐ろしいものです。定期的にランクマをして感覚を忘れないようにしましょう。この備忘録の真の目的はこれかもしれない。

7.おまけ

note開いたら構築記事を書こうとしてた残骸を見つけたのでここで供養。

シーズン15 最高最終1971 最終26位

画像6

初手エルフーン+カプ・テテフ

追い風+メガネマジシャ

死に出しバドレックス投げ&ダイマックス

バドの横から死に出しで水ウーラ

テキトーに技押してたら大体勝ち

イベルがキツいのでその時はウーラ→ボルトorウツロイドを選出します。

以上。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?