見出し画像

【ママチャリ部】ママチャリ耐久レースに参加してきました!

 10月8日(日)、デンソー山形ママチャリ部は福島県二本松市のエビスサーキットで開催された「2023エビスママチャリ耐久レース」に参加してきました!

 この大会は、各チームが1台のママチャリを交代して周回し、4時間経過時点での周回数を競うレースです。4年ぶりの大会開催ということで、今回は福島県を中心とした25チームがエントリーしていました。ママチャリ部としても久しぶりのレース参加となります。
 さらに今回は、10名中7名が初参加のメンバーです!さあ、ここ「エビスサーキット」のキツさを体感してもらいましょう(笑)。

 受付や練習を済ませ、AM11時いよいよレースのスタートです!当部の愛車(ママチャリ)である“シャチホコ号”を、10人で交替しながら出走していきます。

 最初の1周目はコースの特徴やペース配分がつかめていないため、たった1周でもみんな口々に「ヤバい!ヤバい!」と悲鳴をあげています。 


 そんな中のお楽しみが、出走までの待ち時間に食べる、山形名物「芋煮」です!今回はなんと、“醤油味”と“味噌味”の2種類を作りました。メンバーのほとんどが置賜地方出身のため“醬油味”の芋煮しか食べたことがない人が大多数でしたが、今回は庄内地方出身のメンバーが参加してくれたおかげで、本場“味噌味”の芋煮が食べられることに(嬉)!みんな「味噌味うまいわ~」と感激していました。


 さらに、ママチャリ部恒例の「焼き鳥」も登場です!“焼きの親方”そして“見習い”の名コンビが、良い声を出しながら美味しい焼き鳥を焼いてくれました。
 
 芋煮と焼き鳥のおかげで、疲れた体もパワー充電です!

 レースの方は、周回を重ねるごとに「段々と楽に走れるようになってきた」というメンバーも現れ始めました。そして、みんなで交代しながら走り続けること4時間。ついに4時間の耐久レースを完走することができました!


 結果は37周と大健闘です。何よりも、全員で無事に完走できた喜びを分かち合うことができました。

 そして、表彰式では嬉しいサプライズ・・・。なんと「特別賞」として『大江戸仮装大賞』を頂くことができました!予想外の表彰に、メンバーも驚きながら喜びました。

 今回の大会参加では、スポーツの秋らしく、爽やかな風を感じながらいい汗をかくことができました。
 
 次回大会もまた、みんなで楽しく「完走」と「完食」を目指して頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?