見出し画像

iCracked StoreでiPhoneのバッテリーを交換してもらった。

先日購入したものの、バッテリー容量が81%しかなかったiPhone 8 Plus。

ギリギリの容量。

流石にここまで最大容量が減っていると、フル充電にしても爆速でバッテリー残量が無くなっていきます。
ちょっと使用の継続に支障があるため、これはいっそ修理店でバッテリーを交換してもらおうかなと考えました。

※商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを使用しています。

iPhoneのバッテリー交換の闇!値段のばらつきと対応の差が大きい

とりあえずネットで調べてみたところ、仙台駅近くのとある修理店だと2000円を切る1680円という価格でバッテリーを交換してくれるとのこと。
ヒロミさんがアンバサダーをやってるし多分良いんじゃないの、ということで行ってみると…どうにも「あまり対応したくない」という雰囲気が。
交換しても改善されるかわからない、そして「防水性能がなくなる」という驚きの説明を受け、ここは一旦退散です。
えっ、防水じゃなくなるなら修理したと言えるの…?

iPhoneのバッテリー交換、非正規店だと対応後に防水性能がなくなる場合がある。

iPhoneは防水のテープみたいなのが本体の周囲に貼られてるみたいなんですが、どうもお店によってはバッテリー交換時にそれを剥がしてからとくに貼り替えずに修理を終えることもあるみたいです。
それはダメじゃん…。
その後改めて調べてみて、別のお店に行ってみたのですが…一応何らかの対処をしてくれららしいものの、免責事項みたいな書類に「防水性能が落ちても保証はできません」の表記が。
どうやら非正規のiPhone修理店は、総務省の認可を受けているみたいなけったいな記載があっても対応がApple純正レベルとは限らないようです。

結局、Appleの正規サービスプロバイダを使うしかないのか…?

ところで私のiPhone 8 Plusですが、まだApple公式の修理対応を受け付けていました。
じゃあ公式店で修理してもらえば解決ですな。
しかしながらiPhone 8 Plusのバッテリー交換費用は11,200円!
高すぎ!というほどではないものの、安くもありません。
さらに仙台にはかつてApple Storeがありましたが、XSの頃に閉店したので今はもうApple Storeへの持ち込みができません。(発売日に並んでXS Max買った時に記念写真とか撮られた思い出が)
じゃあどうする?ということになりますが、そこは「正規サービスプロバイダ」というのがあって、そのお店に行けば対応してもらえます。
ただし仙台だと駅から離れたイオンの中のカメラのキタムラとか、変な立地にしかないんですよね…。
秋以降ならまだしも今はめっちゃ暑い夏、自転車で延々走るのは厳しいためやっぱり駅近くのお店でなんとかして欲しい…

iCracked Storeなら、防水性能を落とさずにバッテリーを交換してもらえる!

そこで改めてじっくり調べてみて、今回見つけたのがiCrackedです。
5,500円でiPhone 8 Plusを修理してもらえますし、なんとiCracked Storeでは「防水性能を落とさずに修理する」といったような説明があるんですよね。
万が一防水性能が依頼時から落ちたら、バッテリー交換費用返金とか書かれているほどでした。
実際防水性能が落ちたかどうかは、なんか店頭の機械で計測するしくみ。
ぶっちゃけ素人からすると前後の変化の判断とかできないんですけど、まぁそこまで言うなら防水性能には自信があるお店なんだろうということでここで修理をしてもらうことに!
Androidの一部メーカーで正規修理対応をしてたりするのも、信頼性がある程度高いと思った点ですね。
店舗は地方だと少なめなんですが、仙台だと駅前のロフトにあるのでアクセスが容易です。

使われるパーツ自体は非純正

注意点としては、交換されるバッテリーやその他は純正ではないです。流石に。
ただし画面は再生パーツや同等品質のパーツを使うとか、バッテリーはPSEマークありで純正同等の品質だとかで信頼性は高いと公式には言われています。

実際に修理してもらった感想

100%になった!

バッテリー交換の修理対応は30分で完了、非常にスムーズでした。
受付時にiPhoneの状態をカメラの撮影テストや防水性能の調査などで確認後にバッテリー交換が行われる流れで、その段階で他に何か不具合が見つかった場合は合わせて対応してもらえると思われます。
2箇所以上の修理は1箇所追加ごとに1100円引になったりするとのこと。
受付後に一旦退店→30分後に戻ってきてから状態を確認、あとはロフトのレジで代金を支払って(PayPayとかも使えました)最後に窓口で修理の保証書みたいなやつをもらって完了です。
半年以内に何か問題があれば対応してもらえるとのことでした。

iPhoneのバッテリー交換を安心して行いたいならiCrackedがおすすめだと思った。

iPhoneの修理業者はたくさんありますが、けっこう怪しいのや技術面でイマイチなお店も紛れています。
そこそこ安い値段で万全なバッテリー交換をしてもらいたい場合は、今回取り上げたiCracked
Storeはなかなか良いと思いました!
地方によっては店舗が近くにないこともありますが、郵送修理もあるとのことです。
というわけで、みんなも活用してみてくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?