今年読んだ漫画2017

こんにちは。ヨシダ所長です。

今年もたくさんマンガを読みました。覚えている範囲の漫画をリストしておきます。
面白かった度を最高★5で評価します。星4以上はかなり面白かった部類です。
星3でも普通に面白い漫画だと感じました。

ご参考までにどうぞ。読んだら感想をTwitterとかで話しましょう。

ちなみに去年のリストはこちらから
https://note.mu/denshijision/n/n15f0c82b138d

今年はずっと読んでこなかった「カイジ」シリーズを読んだのが自分の中で大きいです。最初のシリーズ賭博黙示録が1番面白くて、読む価値がありますね!その後のシリーズも読みましたが徐々に失速していく・・・。汗

あと「彼岸島」はかなり期待して読んだのですが、丸太ギャグ漫画でした・・・。ただし★2つけてますが、続きを読ませる不思議な力と勢いのある漫画です。

「シグルイ」は超・名・作!!!グロいのが大丈夫ならば読むべし。

思い返すと今年は自分にしてはけっこう男臭い漫画を読んでいたのだなぁ・・・と感じます。まぁ漫画は正直面白ければ何でもOKなのです。

「モブサイコ100」がついに完結したのも感慨深い・・・!
ONE先生の次回作が楽しみ過ぎます!ではではリストです↓


ダンベル何キロ持てる? ★★★
約束のネバーランド ★★★★
サバイバル -少年Sの記録-  ★★★
妖怪ハンター ★★
監禁嬢 ★★
ハカイジュウ ★
エデンの檻 ★
銀と金 ★★★★
賭博黙示録カイジ ★★★★★
とめはねっ! ★★★
生存〜Life〜 ★★★
賭博堕天録カイジ ★★★
マスターキートン ★★★
彼岸島 ★★ (ただ不思議と読んじゃう・・・)
無限の住人 ★★
シグルイ ★★★★★
岡崎に捧ぐ ★★★
深夜食堂 ★★★
ラーメン発見伝 ★★★
罪と罰 ★★
君たちはどう生きるか ★★★
アルスラーン戦記 ★★★

読み返したマンガ↓
幽☆遊☆白書 ★★★★
レベルE  ★★★★★
トリコ ★★★

去年からひき続き読んでるマンガ(うろ覚え)↓

AIの遺電子 ★★★
キングダム ★★★★
レイリ ★★★
亜人 ★★★★
闇金ウシジマくん ★★★
ファイアパンチ ★★★
進撃の巨人 ★★★★★
ヒストリエ ★★★★★
僕のヒーローアカデミア ★★★
ハンターハンター ★★★★★(★10でも良いくらい好き)

↓完結したマンガ↓

アイアムアヒーロー ★★★(終わり方が・・・う〜ん・・・)
モブサイコ100 ★★★★★

来年もたくさんマンガ読むぞおおお!!!
とりあえずハンターハンター復活おめでとおおおお!!!

サポートいただいたお気持ちは活動やnoteでのコンテンツの質向上に充てさせていただきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。