見出し画像

2019年に買ってよかったもの。始めてよかったこと。

あけましておめでとうございます。2019年も終わったということで、去年買ってよかったものとか、始めてよかったことを自分なりにまとめておきます。サンプルの一つとして、誰かの役に立てば幸いです。

iPad Pro (2018年モデル)

タブレットです。 
去年買ったものの中では断トツで高額の商品です。イラストと音楽をやりたいなぁと思って買いましたが、今のところは文字入力や、kindle 本の閲覧にメインで使っています。顔認証で起動が早く、手軽に扱えるので少し大きい画面で見たいときは便利です。
機能的に足りない点もあるので、今はスマートフォンとパソコンの中間地点のような位置づけになっています。まだiPad 対応のアプリやサイトは少ないですが、iPad OS も発表されたので今後増えてきて欲しいなぁと思っています。また、もし文字入力が多い方であれば、キーボードを買うのもオススメしておきます。

Apple Music 

音楽聴き放題サービスです。
2018年ぐらいから音楽をよく聴くようになったんですが、CDだと発売されてすぐに曲が聴けないこと、金銭的な問題が相まってストリーミングを始めました。結果的に去年の倍以上曲を聞くようになり、趣味の一つと言えるくらいにはなりました。2019年になって、BUMP OF CHICKEN 、星野源、嵐といった有名アーティストもストリーミングを始めましたし、迷っている方は初めてもいいと思います。
ただ、曲を見つけるということに関しては、今のところ YouTube のレコメンドの方が強力ですし、YouTube で見つけるとそのままSpotify のプレイリストにも追加できるので、そっちで見つけて Apple Music に追加するという形をとっています。

kindle unlimited

kindleの電子書籍の一部を月額定額で読み放題できるサービスです。以前見たときは少し古めのマンガとか、雑誌とかがメインでしたが、最近はかなり“unlimited化”してきて、より魅力的なコンテンツが増えてきたと思います。2019 年に爆売れした『メモの魔力』とか、マンガでも最初の数巻はunlimitedになってきています。
新しく知りたいことができて本を読む必要があるときに、unlimitedの料金だけで気軽に読み始めることができるハードルの低さを持てるのがいいと思います。

Google Discover

Google Discover は、Andorid 端末のホーム画面を一番左にスワイプしたところにある記事のことです。もしくは、Chrome アプリをインストールしていれば、アプリを開いた際に検索窓の下に記事の一覧が出てきます。ユーザー個人に合わせて興味のありそうな記事を表示してくれるサービスなんですが、閲覧履歴をもとに勝手に集めて気に入りそうなものをオススメしてくれるので便利です。
また、本体の言語設定を英語にしていると英語の記事をメインで表示してくれるようになります。英語に抵抗感がある自分でも、短いネット記事+興味のあることということで、英語を読むハードルを低くしてくれているという点でもよかったです。

Android 10

Android OS の最新バージョン。
アップデートが多かったAndroid 10 ですが、個人的に一番便利になったと感じたのは、 通知にURLが貼られていた際、URL先にダイレクトで遷移できることです。今まではアプリを一回経由していたので、それなしにススッとWEBページとかアプリを開けるようになったのが便利になったなぁと思います。

コミティアへの参加(一般)

同人誌即売会です。基本的に年4回程度行われているようで、コミケと違うのは二次創作がないこと、コミケと比べて小規模で2,3時間くらい歩けば会場全体を回ることができること、プロが少なく、アマチュアの方が多いということです(その分再販なども少ないです)。
きっかけは、ずっと読んでいたマンガの続きがコミティアで出るから、という理由でした。で、行くからにはいろんな作家さんのも買ってみたいなぁ、と思い参加作家さんを調べたり、会場で歩いていた結果新しく好きな作家さんが増えたことが現在も継続して参加している理由です。

USB-C & USB-C ケーブルの使用

USB-C 対応端末の充電に使えるものです。USB-C なのでLightning ケーブルと同じく挿す面を気にする必要がないです。更に両側ともUSB-C のものにすると充電速度が跳ね上がります。
もともとiPad 用として使い始めましたが、スマートフォンでもこれで充電を始めたところ、充電速度が跳ね上がり、残量20%のときも30分で40%くらいには充電されるようになりました。これで充電残量が心もとなくなった時もすぐに安心できるようになりました。

体幹トレーニング(ケトルベル)

体幹トレーニングをやることは運動の基礎力をつけるのでよい、というのを聞いたことがあってはじめました。体幹で調べたときに上記のブログを読んでケトルベル選びました。
始めて1ヶ月くらい経ったときに片足立ちで靴下を履けるくらいにバランスを取り戻せてきていて、ちょっと効果を実感しました。どちらかというとこれを筋トレの最初にやると謎の達成感が出てくるため、その後サボりがちな筋トレを調子良く行える流れの起点になったのが良かったです。
ただし、やり方を間違えると身体を痛めてしまうので、やり方(動画とか)を調べたり、軽めのものから始めることをおすすめします。

4月14日(土)追記
時間が経って、そういえばあれもと思い出したので書いてみます。

Essential Phone

2019年3月くらいに、それまで使っていた前のスマホの動作が非常に遅くなってきたので急遽買い替えました。素のAndroidが使えてコスパがよいものはなにかと探していたら見つけたもの。動作は比較的サクサクで、なにより大画面でした。アップデートもかなり早く、これのお陰でAndroid 10もいち早く試すことができました。
また、デザイン面もかなり満足で、スマートフォンのなかでは唯一だと思うのですが、ブランドロゴが刻印されていないのです。さらに、一般的なスマホのカメラはスマホの厚みには含まれていませんが、これはカメラとスマートフォンが一体化して一枚のエレガントな板になっています。
ただし、こちらの商品は現在は公式では売られておらず、製作所も閉鎖してしまいました

iPhone 8

前述のEssential Phone、非常に良かったんですが、年末に帰り道でうっかり落として画面をバキバキに割ってしまいました。そこで急遽スペアとして持っていたiPhone 8にSIMを差し替えて、そのまま今現在も使っています。
画面割れはすぐに直したのにそのまま使い続けているのは、アカウントをまた戻すのが手間というのもありますが、自分の手では大画面スマホは安定して使えないのでは?と思ったからです。Essentialの前に使っていたものも買って数ヶ月で割っていたのもあり、一度iPhone 8くらいの小さなサイズのものを試しで使っている状態です。今のところ落としていないので、このままいけば使い続けますし、壊れたらiPhone SE(第二世代)を買おうかなとすぼんやり思っています。

ふりかけ&チョコ

毎週末にコンビニでアイスを買って食べるのが楽しみだったんですが、(予算的に)アイスを毎日食べられないので我慢しないといけませんでした。試しにふりかけを買ってみたところ、ご飯がさらに美味しくなって幸福度が上がりました。
寄り道して買い食いしそうになっても、家にふりかけあるしな・・・となったりします。ただ、糖分はストレス防止にもなると聞いたことがあるので、チョコも買っておいて、食べられるようにしておくとなおいいかもです。ふりかけとチョコで家に生ハムの原木用意しておくみたいな効果が得られます。ふりかけのオススメは『誘惑のふりかけ』、『ごましお』、『かつおふりかけ』、チョコのオススメはハーシーのキスチョコなどの小さくて小分けされているものです。


まとめ

個人的に、月額系のサブスクリプションを始めたことが大きかったです。自分には管理しきれないと思って避けていた気持ちが弱まったこともありますが、単純に魅力的なコンテンツが増えたことが利用するきっかけに強く影響するようになったとも思います。
今注目しているサブスクリプションは参考書が読み放題になるPORTO、映画館/水族館/美術館/博物館に行き放題になるPREMYです。

ガジェットだと、VR ヘッドマウントディスプレイの Oculus Quest とかですね。かなり話題になっていましたし、コードレスで扱えて楽しそうですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?