見出し画像

SUZURIはじめて3ヶ月が経った

フリーランスを名乗りはじめて早数ヶ月、収支は圧倒的赤字ですが日々楽しく描いて、作って生きています。本作りやデザインも好きなのですが、やはり絵を描くのが他のスキルと比べて比較的出力が安定している(そりゃ物心ついた時から描いてるから)ので、主にイラストレーター業を軸にしたいと思って四苦八苦しているところです。お仕事ください。

さて、そうは言ってもまだ全然営業がたりていないこともありまして、収入は安定していません(かなり控えめな表現)。ネット時代だし、放置しといて収入になるようなうまい話がないもんだろかと、在庫リスクなく維持費も一切かからない神的なグッズ販売サイトSUZURI に登録したのが約3ヶ月前。ここらでちょっと成果をご報告します。

3ヶ月前に作ったショップがこちら。

夏に 博物ふぇすてぃばるというイベントに参加する予定があったので、そこに向けて練習していた「むじな」、アナグマとかタヌキとかの動物たち、のイラストをTシャツなどのグッズとして登録してみました。

類似サービスはいろいろありますが、SUZURI はとにかくシンプル、簡単、使いやすい。写真フォルダから画像をアップ、売りたい商品にチェックを入れる、タイトルと簡単な説明を入力、売れた時の「取り分」を設定、以上! あとは寝て待ってても誰かがポチってくれれば自動的に売り上げが立つという仕組み。発送の手間もお礼メールも不要。インスタに投稿するのとほぼ一緒。
取り分設定だけで自動的に原価込みの売値が決まるシステムも、クリエイター側が悩みがちな「値付け」のステップをさらっと合理的に解決してくれるので気に入っています。
あと、UIの口調が全体的になんか馴れ馴れしいのは好き嫌いでしょうか。僕は嫌いではないですよ。

SUZURI で目にとまるためには、運営側から「ピックアップ」として取り上げられることがほぼ必須。ピックアップは中の人の人力で、対象は新着商品(感覚的には登録から2、3日以内?)なので、平日を狙って何個か登録してるとそのうち取り上げてもらえる感じかと思います。
狢印良品でピックアップされたのはこれ。

自作の折り紙のタヌキをイラストにしてあしらったクールなTシャツ。取り分は500円に設定していて売値が2580円なので、2080円が運営側の利益込みの製造原価ですね。送料は別途購入者負担。
ご覧の通りけっこういい感じに反応があって、この商品を入り口に他の商品を見てくれる人の流れができました。

ただ、当然ながら反応はあるものの購入してもらえるまでにはなかなか至りません。実際この柄はあんまり売れてないんじゃないかな。気に入ってるのですが。一番売れたのがこちらの「ムジナズ・インザセイムホール(同じ穴のむじな)」。

アナグマの掘った巣穴をタヌキとかが利用することがあることから「同じ穴のむじな」ということわざがうまれたとか、なんとか。ここではパッと見似ていて混同されがちなハクビシン、アライグマを加えて「ムジナズ」と呼んでいます。

この絵柄はSUZURI でピックアップこそされなかったですが、僕の場合は、イベントでの手作りグッズ販売などと合わせてSNSで告知しました。爆発的な流入があったわけではないですが、モチーフがややマイナーということもあって、生き物界隈の人に情報が伝わった結果として購入につながったのかな、と思っています。

3ヶ月の売り上げを発表します。

売上合計 33,170円

僕の取り分 6500円

ちょうどTシャツシーズンに始められたことと、イベントに絡んだ特需?があったとはいえ、これはけっこういい感じではないでしょうか!?
内訳はほとんどTシャツ、ときどきトートバッグという感じです。

もちろんデザインやモチーフ選択が重要なのは言うまでもないですが、それ以外の傾向と対策としては、
・定期的に新作を登録して、ピックアップされる確率を増やす
・SNSアカウントやイベントを活用する
・SUZURI が定期的に行っているTシャツ割引キャンペーンに乗っかって宣伝する
というあたりでしょうか。
グッズの品目はいろいろあるのでいろいろ作ってもいいのですが、僕の感覚としてはTシャツと、まぁあとトートぐらいに絞って売り場をスッキリ、その分絵柄をたくさん登録したほうがいいように思いました。圧倒的に売れる絵柄がある場合はこの限りではないですが。たとえば文具を同じように売るなら、pixivファクトリーのほうが隆盛じゃないですかねえ。

新しいショップをはじめました

そんな傾向と対策を踏まえてはじめたショップがこちら。

今、イラスト武者修行の一環として毎日犬の絵を描くということをやっていまして、せっかくかのでそれを毎日SUZURI にTシャツとして登録しています。

まだ始めたばかりですが、先日アップしたやつがピックアップされて、ちょっと流入が活発になってきたところです。絵柄がどんどん増えていくことでどんな反響があるのかないのか、楽しみです。

Tシャツ買ってください。

もしくはイラストのお仕事をいただけないでしょうか。
そうでなければ、こちらのnoteやTwitterをフォローいただけると嬉しいです!







お店の準備やら何やらであまりお金がありません。おもしろかったら、何卒ご支援くださると幸いです。