見出し画像

私がclusterで定期DJイベント主催に挑戦する理由とその目的

こんにちは、でんこです。この記事では唐突な思いつきで私が新たに立ち上げたイベント、「Ravers in cluster」についてご紹介しつつ、皆様をお誘いしたいという思いで書きました。

まず、「Ravers in cluster」とはメタバースプラットフォームclusterで開催するハードコアオンリーのDJイベントです。今のところは月に1回から2回程度開催する予定で、可能な限り定期的に行いたいと考えています。

ちなみに2023年の7月23日(日)が第0回の開催予定日です。

私がこのイベントを始めようと思った理由はいくつかあります。もちろん、私がDJとしてのパフォーマンスを披露したいという思いや、他のDJさんの素晴らしいパフォーマンスを見たいという思いもあります。(ハードコアオンリーなのは趣味です。)

しかし、私が目指しているのは、cluster上で新たなDJさんがパフォーマンスをする場所を提供し、彼らの活動の機会を増やすことです。

現状では、clusterでDJとして活動するためには、自分でイベントを立ち上げるか、他人のイベントに参加するしかありません。

自分でイベントを立ち上げるというのは、勇気が必要ですし、細かいタスクが多数発生します。特に初めてのイベントは、参加者を集めること、スケジュールを組むこと、適切なイベント会場を見つけることなどなどが必要です。

一方、他の人のイベントに参加するためには、人脈が必要となります。しかし、誰もがすぐに人脈を作れるわけではありません。誰に声をかけて良いかわからない、誰からも声をかけられない。そういうことは何ら珍しくないです。どちらの手段をとったとしても、0の状態から始めるのは難しいでしょう。

clusterのDJイベントは超盛り上がっている人気コンテンツの1つですが
まっさらな状態から始めるのは難しいかも知れません

そのため、この「Ravers in cluster」というイベントは、DJとしてデビューする場として、また人脈を作る場として、そして何よりみんなでDJイベントを楽しめる場として機能することを目指しています。

具体的な方法としては、イベント専用のDiscordサーバーを立ち上げ、DJ/VJ希望者が気軽にイベントに出演できるようにします。そして、参加者との交流を深めるために、そのDiscordサーバー内でDJ/VJや視聴者との雑談の場を設けます。イベントを実際に見たり、交流をしたりして、DJ/VJとしてデビューしたいと思った人は、その場で即座に申し出ることができる仕組みです。

私の役割は、cluster上で新たにDJにチャレンジする人々を支援すること、そしてDJイベントに参加する人たちとの交流を深めてイベントを盛り上げること、そして願わくばここからさらに活躍するDJさんが生まれて色んなところで活躍してもらえればそれに勝る幸せはありません。

もし興味がある方(ハードコア以外のジャンルでも!)がいらっしゃいましたら、Discordサーバーで遊びにきていただいたり、7月のイベントにぜひ足を運んでみてください。初めての挑戦となるこのイベントで、一緒に楽しむことができると、とても嬉しいです。

メタバースライター:でんこ

いただいたサポートで何かゲーム買います