見出し画像

メタバースに関わる人の思いを伝えたい話

さて、2022年も残るところわずかです。それぞれに色々あった1年だと思います。改めてみなさま今年1年お疲れ様でした。

こんにちは、でんこと申します。この記事はclusterユーザーと創造する非公式 Advent Calendar 2022の13日目です。

先日VR Kyougi 2022というメタバース上で行なわれるライトニングトーク会が行なわれました。光栄なことに登壇できる機会をいただき、2022年の振り返りと2023年の抱負というテーマでお話しさせていただきました。

そこでお話しさせていただいたことをベースに、バーチャルな空間で過ごした2022年を振り返りつつ、2023年にやりたいことを書きたいと思います。

※ スライドはこちら

こんな感じで発表してきました。少し傾いているのはご愛敬と言うことで……(私側の問題です)

ちょうど昨年のアドベントカレンダーで「2022年は私も誰かを加速させるきっかけになりたい」と2022年の目標を書いていました。

2022年は何をやってきたかなと振り返ってみると、情報発信に重きを置いてきた日々だったなと思います。

ワールド・ビジネス サテライトさんやananさんから取材を受け、メディアでメタバース関連の記事を書き、窓の杜では連載も始まりました。

情報発信以外では新たにワールド運営を始めました。夏くらいから始めたのでそろそろ4ヶ月くらいでしょうか。時々休みながらですが、楽しくやっています。

また新しいことではないですが、メタバース空間上でDJもやっています。

テレビ東京 ワールド・ビジネス サテライトより
バーチャルBARでバーチャル接客をしたり
DJとしての活動も引き続き行なっています

振り返ってみると誰かを加速させた気もするし、そうでもないかもしれません。ただ何らかのきっかけを作れたかなということはいくつかあります。そういった意味では昨年の目標は何割かは達成できたと思います。

それでは来年は何をやっていくか。引き続きこの世界が盛り上がり続けるべく、情報発信を積極的にしていくことかなと考えています。

それはもっと多くの人にこの世界に遊びに来て欲しいし、もっと多くの人にこの世界を楽しんで欲しい。そして願わくばこの世界がもっともっと素敵な場所になって欲しいと思っているからです。

こんなに面白くて素敵なメタバースという世界を一部の愛好家だけのものにするのはもったいなくないですか?

そもそも遡ればインターネットも、TwitterをはじめとするSNSも、最初は一部の愛好家しか使っていないものでした。そのため放っておけば「メタバース」もまた勝手に広がっていって、生活に溶け込んで当たり前になるかもしれません。

もしそうだとしても、私は情報発信を続けていきたいと思います。それはやっぱりこの世界が好きだからです。

そもそもなぜこの世界が好きになったか。

それは私にチャンスをくれた場所であること、そして大切な友達と会える場所だからです。それはメタバースというよりも、バーチャル空間だからこそ、かもしれませんね。

バーチャル空間の利点はクリエイティビティが発揮できる場所でもあるでしょうし、好きな自分になれることかもしれません。

ただ私にとってこの世界に感じている最も大きなメリットは“チャレンジさせてくれる”場所ということです。

新たなチャレンジとしてDJに出会い、バーチャルだからこそ多くの友達に遊びにきてもらうことができました。またバーチャルなバーを営み、バーチャル接客をする楽しさを知りました。そして他にもこの世界で遊ぶことを通して貴重な友人たちに出会えました。

どれもこの世界に出会わなければ起こり得なかったことです。

そんな素敵なこのバーチャルな空間。来年はもっともっとこの世界の魅力を伝えていきたいです。この世界に住む住人のみなさんの思いを通じて。

なぜならばこの世界に最も魅力を感じているのはこの世界で暮らしている住人にほかならないからです。

同じ思いを持っていただける方がもしいらっしゃれば、ぜひ来年も一緒に遊んだり、お話を聞かせていただいたり、色んなことをご一緒したいです。そしてそのことを私に情報発信させてください。

この世界を盛り上げるべくご一緒できれば幸いです。改めて来年もよろしくお願いしますね。

メタバースライター:でんこ


明日(12月14日)はhkさんの「今年のイベントを振り返りします(๑>◡<๑)」です~。色々と印象深いイベントがあったので楽しみです!

いただいたサポートで何かゲーム買います