見出し画像

週末レビュー 2021/12/12

おはようございます。今日は快晴、冬の朝はすっきりしていて気持ちいいですね。

さて、履修科目によっては最終レポートの課題が出たものもあり、気づかないうちに後期が終わりに近づいているようです。早い、本当に早い…。

最初の難関となるIDEASのレポート締切は2021年12月20日。IDEASでは計5つのモジュールを、この3ヶ月間をかけて学んできましたが、最終レポートでは3つのトピックから1つを選択し、1,200 wordsを上限に書き上げています。

私が選んだトピックを紹介します。以下の通りです。

Index insuranceの潜在的需要は高いと仮説が立てられているが、実際の普及率は低い。これを行動経済学の理論に基づいて説明しなさい。

※仮説の根拠=貧困層の家計は気温・降雨量などの外的ショックに弱いとされている。
※政策立案者であれば、どのような介入をするのか(ナッジなど) を論じること。
※介入の評価をするためには、どのようなRCTが必要かを説明すること。その際、実験デザインや倫理的問題への対処法についても言及する。

民間企業で働きながら学んでいることもあって、こうした内容が一番しっくりきました。

時間はありませんが、ベストなレポートが書けるよう頑張ります!はい、頑張って下さい!!

年末年始はゆっくりしたいので、やり残すことなく、すっきりした気持ちで年を越せるよう仕事、大学院、IDEAS、丁寧にやってきます。

今日の写真は、毛玉みたいな愛犬です。可愛いですね。

それでは、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?