見出し画像

祖父母と久しぶりの再会

街は途端にクリスマスの装いをしていて、赤と緑の装飾にキラキラとしたイルミネーション、特別な2ヶ月間が過ごせそうと思わせてくれます。

もう2021年も終わりに近づいているんだなと思う一方で、まだまだこのままでは終わってほしくないなとも思います。

さて、今日は2年ぶりに祖父母と会ってきました。コロナも落ち着き、このタイミングで会うしかないなと思っていたので元気そうな姿を見れて一安心。

私が小さい時、お惣菜屋さんを営んでいた祖父母は食事を大切に考える人で、昔は行儀が悪いとよく叱られたりもしました。祖母が作る料理はどれも本当に美味しくて、人の為に御飯を作ることが好きと言ってくれる祖母は本当に素敵だなと、改めて思いました。私もそんな人になれたらな。

家事代行という便利なサービスもありますが、基本的な家事は出来るようでいなければいけませんね。

今日は忙しくなりそうな年末に向けて、早めに大掃除をすることも出来たし、祖父母にも会えたしで、最高な1日を過ごすことが出来ました。

そして、さらに嬉しいことに今年の年末なんとドイツに住む姉の帰国が決定しました🇩🇪コロナの影響もあって何年も会えていなかったのですが、ようやく😭それでも未来はどうなるか分からないので、あまり期待しすぎず、一刻も早くコロナの収束を願うばかり。

来年には私が休暇を取ってドイツに行き、クリスマスマーケットを堪能したり、ブンデスリーガも観戦したいですね。(仕事や修士論文も執筆もあるので夢物語ですが…笑)

家族5人が揃う年末は何年ぶりでしょうか、待ち遠しくてたまりません。そのためにも、しっかり仕事をおさめて、勉強にも励みたいと思います✍️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?