見出し画像

戻ってきた“オールドコンデジ”

”オールドコンデジ“なるものがブームだそうな。
元々“カメラは小型で機動力”だと思っているので
安くて手頃な“ちょっと古いデジカメ”は重宝してたのに
昨今のブームで価格高騰なのはnoteにも書きました。

特に 昨今のGR digitalの価格は異常2、3年前は初代なら1万円台で買えてたのに 今は3万前後が普通「初代」ですよ?

2万円以下のブツは“ほぼジャンク品”で、コイツはレンズの銅鏡まま収まらなくな病が発病しやすく、ジャンク品によく出されてます、実は かく言うワタクシめも過去ヤフオクで手に入れた2台ともこの“病”に犯されてましたw

GR digital (初代)

いいんですよね、いまだに程度のいい安いヤツなら欲しいです。

しかしさすがに高いので他を物色。
リクエストは「小型 (長めの)望遠 できればRAWでも撮れるとなお良し」でチョイスすると こんなのが

canon powershot SX740HS

カメラは「黒」一択!(*´-`)
コイツなら24-960mmの超望遠!「

canon powershot SX720

これでも充分かと。望遠40倍、光学40倍で 960mmですってよ、奥さん!それくらいあればパドックも、スタートラインに並ぶライダーも、メインスタンドからもゴール前の選手ちゃんと撮れるな、と。

Nikon coolpix  P340  F1.8!RAWもOK 望遠120mm

これが現時点でのコンデジ ベストオブベスト。
言う事なし、Amazonなら予算範囲内。誰かが、みんなが気づく前に 買ってしまうか?(*´-`)

そんな中で またヤツの声が“降臨”。
「なんでも欲しがる前によぅー、手持ちのが使えねぇか考えるんだよ」、という声。

そうだ、確かアレがあったはず、と実家に電話。
母に送ってもらって翌日到着

canon powershot S90

これは盲点だった。スペックを改めて見ると 10年以上前なのに 4Kで撮れない事を引けば充分使える。
あの時も ずいぶん明るいレンズで。「きれいに撮れる」と感激したものでした。

明日からの小旅行で連れて行こうとしたら 注文したバッテリーが間に合わず、ちぇっ(*´Д`*)

週末はあれこれ試しながら撮ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?