見出し画像

”衝動買い”したMacBookAir2013をVenturaへアップデートしたお話。


先日、出張の際につい立ち寄った「じゃんぱら」で気がついたらMacBookAir 2013を手にしていた件について書きました。

さて、BigSurまで上げたものの、AppstoreでもExcelのインストールをしようにも「12」が必要とのことで、やっとひといきついたのにまたバージョンアップかよ、と。

おまけにこのMacBookAir2013はMacOS11以上は公式には対応していないとのことでこれ以上は無理らしぃ。

で、調べてみるとなにやらパッチを当てればいけるらしい、と。


すげぇな、MacOS。
やる事無くて暇な3連休の中日にやってみました。

すごいよ、このページに「ここを、この順番で見ながらやればほぼできます」なんて書いてあるけど、じっさいにやったら本当にできた。時間にして3時間程度。

親切丁寧な解説サイトであります
書いてある通りに“パッチ”を当てるところからスタート
12Montereyでよかったんだけどひとつ飛ばしてVenturaをチョイス
必要なのは16GB程度のメモリ。ワタクシmicroSDを使いました
この解説サイトのおかげでつまづくことも無く終了


さっそくMicrosoft365をインストール。これにて自宅で緊急用の作業PCの出来上がり。いやぁ、やるなMacOS

まぁ、メモリ4GBなのでofficeの作業がどこまで快適にやれるかわかりませんけどね。
そもそもドキュメントはGoogleドキュメントだし。

まぁしかしこんなにあっさりとインストールができて、
おまけにその直後からこうして使えるMacOSって
すごいね、これがwindowsだったらまだドライバー探したり、パッチを当てたりしていたかもしれん

それにしても先人の知恵(サイト)に感謝です。
そしてバッテリーでも3時間程度動いてくれる
この”安物”MacBookAirも掘り出し物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?