見出し画像

【富山IT勉強会開催レポート】第1回:超初心者向け Pythonプログラミング講座

開催概要

・テーマ:【超初心者向け】Pythonプログラミング講座
・日時:2019年10月19日(土)13:00 - 18:00
・参加者:6/8人

開催所感

首都圏で大人気のIT系勉強会を富山にも普及するべく『富山IT勉強会』を立ち上げました。本記事はその第1回大会の開催レポートです。

記念すべき第1回にも関わらず当日は土砂降り、雷にもかかわらずキャンセルはなく、事前にお申し込み頂いていた5人全員が会場にいらっしゃいました。この場をお借りして参加者の皆様にお礼申し上げます。

告知にあまり時間・労力を割けずTwitterとconnpassのみでの募集にもかかわらず、第1回にして6名もの参加者様に来ていただくことができました。富山、ひいては北陸にもITに関する勉強・発表の機会を求めるアクティブな方々が少なからずいらっしゃるのだと感じました。

開催内容について

言い出しっぺの法則ということでまずは主催の私自身がカリキュラムを作成して登壇発表をさせて頂きました。といっても私は一人でコンテンツを企画・作成・宣伝・販売している自営業者なので技術的にレベルの高い発表は難しく、『超初心者向け』のプログラミング講座とさせて頂きました。

超初心者向けということで変数や定数・データ型といったプログラミングに必要な概念の説明から条件分岐・ループ処理といった基本的な制御構文について解説し、最後はこれらを使って簡単なCUIアプリケーションの制作に挑戦して頂きました。拙い発表内容だったかと思いますが最後までお付き合い下さりありがとうございました。

まずはこの勉強会を継続していくことで地域の発展に役立てるよう努めたいと思います。

発表者募集

富山IT勉強会では講座、LT、ハンズオンなどITに関するアウトプットをして頂ける方を随時募集しております。時間丸々でなくても、1時間でも10分構いません。あなたの知識が富山のITコミュニティを発展させる助けとなります。

時間が余ればもくもく会などにして調整しますので、登壇希望の方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?