令和6年4月 事例コース名古屋A教室 講座内容のご紹介

こんにちは、電脳年金です。今月の事例コース 名古屋A教室では、服部年金の講師である大和田信一先生が、実務に直結する多様な年金事例を取り上げます。以下の内容は、講座の概要を基に生成AIが作成したものです。実際の講座では、大和田先生の豊富な経験と独自の視点から、より詳細で実践的な解説が行われます。

1時間目:令和6年度の年金見込額に関する事例研究

この時間で学べること:最新の年金制度変更が実際の年金見込額にどう影響するか、具体的事例を通じて理解できます。

  • 基礎年金の原簿に振替加算がない理由(事例①)

  • 非課税世帯で給付金も見込めるが併給調整は?

  • 厚年の履歴がないと言われた事業主の見込額(事例②)

1時間目では、令和6年度の年金見込額に関する具体的な事例を取り上げます。振替加算の有無や非課税世帯の給付金、厚生年金の加入歴が不明な場合など、実務でよく遭遇する問題について、最新の制度を踏まえて解説します。これらの知識は、相談業務での的確なアドバイスに直結します。

2時間目:遡及受給できないことに納得いかない知的障害者

この時間で学べること:遡及受給に関する手続きや障害者支援における具体的な対応方法。

  • 暴れる妻に困り果てた夫から~助けてほしいと電話

  • 遡及請求のために必要な医証について共に確認

  • 夫婦で医証集めに動いた結果~出した結論は?

2時間目では、遡及受給できないことに納得いかない知的障害者の事例を取り上げました。暴れる妻に困り果てた夫からの助けを求める電話を受け、その後遡及請求のために必要な医証を夫婦で集めた結果、どのような結論に至ったかを詳しく解説しました。

3時間目:65歳以降在職者の在職老齢年金と繰下げ支給の相談

この時間で学べること:在職老齢年金と繰下げ支給に関する具体的な相談事例とその解決方法。

  • 年金満額受給のための給料はいくら位か(事例④)

  • 68歳繰下げ時の見込額と在老額の確認

  • 70歳時の繰下げ見込額を見て納得の社長(事例⑤)

3時間目では、65歳以降の在職者の在職老齢年金と繰下げ支給について相談する事例を取り上げました。年金満額受給のための給料の目安や68歳繰下げ時の見込額と在職老齢年金の額を確認し、70歳時の繰下げ見込額を見て納得した社長の事例を紹介しました。

4時間目:事後重症請求後に遡及請求に切替えた肢体障害

この時間で学べること:事後重症請求と遡及請求の具体的な手続きと医証の集め方。

  • 認定日の診断書が取れないため納得の事後重症請求(事例⑥)

  • 認定日直後に診察した医師に記入依頼した結果

  • 認定日後の診断書と提出したその他の医証

  • 受給してきた労災年金や休業補償への影響はないか

  • 国民年金関係届やその他の今後へのアドバイスは?

4時間目では、事後重症請求後に遡及請求に切替えた肢体障害の事例を取り上げました。認定日の診断書が取れないため納得の事後重症請求を行い、その後認定日直後に診察した医師に記入依頼した結果や、認定日後の診断書と提出したその他の医証について詳しく説明しました。また、受給してきた労災年金や休業補償への影響がないか、そして今後の国民年金関係届やアドバイスについても触れました。


受講生の声

「実際のケースを元にした講座内容は非常に参考になりました。具体的な数字や事例が多く、自分の業務に直結する内容でした。」(受講生Aさん)

「大和田先生の豊富な経験に基づいたアドバイスが特に役立ちました。机上の空論ではなく、実務で使える知識が得られました。」(受講生Bさん)

さらに詳しい情報や具体的な事例を学びたい方へ

電脳年金の通信講座では、以下のような特長があります:

  • 基礎コースと事例コース:具体的な内容と豊富な事例で、実践的な知識を身につけられます。

  • 柔軟な学習方法:DVD講座とインターネット講座(365日または30日視聴)の選択が可能です。

  • 質問サポート:電話やZoomでの質問対応、月1回のオンライン質問会で不明点を解消できます。

今ならサンプル動画を無料で視聴可能! サンプル動画を視聴する

お申し込みはこちらから

  • DVD講座:37,000円

  • インターネット講座(視聴期間365日):37,000円

  • インターネット講座(視聴期間30日):29,000円 詳細とお申し込みはこちら

定期的にブログをチェックして、次回の講座内容や最新の年金情報をお見逃しなく。年金に関する知識を深め、実務でのスキルアップを目指しましょう!

注意事項

この概要は生成AIによって作成されたものであり、実際の講座内容とは異なる場合があります。講座の詳細については、電脳年金の公式サイトや資料をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?