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スト6_DJ起き攻め、連携まとめ

最終更新日 2024/2/20
有効な起き攻めと連携をまとめています。この記事はシーズン1 AKI導入後、エド導入前の記事になります。
以下のブッチンダさんの動画を主に参考にさせていただいてますが、それに加えてプロのプレイを参考にや自身で調べたものも追加して記載しています。



定義及び備考

基本的に相手が受け身を取る前提です。
太字は特におすすめになります。
CDR:キャンセルドライブラッシュ、3ゲージ使用
球:エアスラッシャーの略、←タメ→P
ソバット:ローリングソバットの略、↓↘→K
マシンガン:マシンガンアッパーの略、↓↙←P
ジャック:ジャックナイフマキシマムの略、↓タメ↑K
ジョス:ジョスクールの略、↓↙←K、様々な追加派生技有り
OD:オーバードライブの略、2ゲージ使用
SA:スーパーアーツの略、画面下のゲージを使用
DM:ダメージの略。標準キャラの体力は10,000

各種フレーム

前ステ 全体19F
飛び(空ジャンプ) 全体45F
飛び(ジャンプ攻撃) 全体46F (42F有利から5F詐欺飛び可能)
ニーショット 全体41F (37F有利から5F詐欺飛び可能)
弱ジャック→ジャンプ攻撃 全体48F(ヘーイって言って飛ぶやつ) (44F有利から5F詐欺飛び可能)
弱ソバット 26F(フェイクロールステップ)
Dラッシュ(攻撃派生) 11F
Dラッシュ小P  発生15F
Dラッシュ中P 発生18F
Dラッシュ下大P 発生19F
Dラッシュ前中K 発生30F
Dラッシュ下中K 発生19F
Dラッシュ下大K 発生 25F

①投げ後

①-1-a 前投げ(+34F)後に前ステからの択
・前ステ(19F)→Dラッシュ中P(17F) 暴れ潰し
Dラッシュ中パン後の択>
 ヒット→下中PキャンセルODジョス何某。
 ガード (+6F)
  →歩いて投げ。
  →コアコパ中ソバットなど。
  →何もしないで投げ間合い外。シミー。
前ステ→Dラッシュ投げ
 埋まってないがやる必要あり。
前ステ(19F)→Dラッシュ→ジョスクール派生弱K (シミー択)
 Dラッシュ投げに投げ抜けする相手に有効。大ダメージ。やる必要あり。
・前ステ(19F)→ Dラッシュジョス派生無し
 昇竜釣り。相手受け身無し時は釣れない。
 釣れる:リュウ、ガイル、ブランカ、チュンリー、ジュリ、ルーク
 釣れない:DJ、ラシード、キャミィ、ケン、本田

①-1-b 前投げ(+34F)からDラッシュの択
Dラッシュ前中K
 発生30Fなのでちょい遅らせ、ガードで+5F有利、小足が連続ガード。
Dラッシュ様子見
 投げ間合い外で8F有利。
Dラッシュ下大K
 1F遅らせてDラッシュをする。ガードで+2F有利。(難しい)

①-2-a 前投げ(端付近)→前ステ後の択(+15F)
投げ(↘️で投げ)、ジャンプには大ソバット
持続中P重ね
 持続ヒット、カウンターヒット時は下中PキャンセルODジョス。
 <中Pガード後の択>
 →中Pガード時は投げ間合い外、投げスカみてからシミー(下大Pパ二カン→大P→下小Pキャンセル中ジャック→大ジャック 3,330DM)飛ばれたら大ソバット対空。
 →暴れ潰しは下中PキャンセルEX球。ヒット+5なんで小K大ソバット、下小P中ソバット、下小P中ジャック大ジャック(相手立ち)。下中P相打ちなら下中P大ジャックor下中PCDR(ただし難しい)。ODエアスラガード後は+2F。
 →歩いて投げ。
・立ちコパ一発から投げ
 展開が早い。リバサ前ジャンプをとがめる。
後ろ下がり下大Pでシミー
 前ステ→即後ろ下がりなら相手の投げを空かせる。下大P→大P→下小Pキャンセル中ジャック→大ジャック 3,330DM (備考)下大Pがカウンターヒット時、大ジャックがつながる。

①-2-b 前投げ(端付近) 前ステ始動以外の択
・小Pフレーム消費(22F有利)→インパクト
 重なる。ド本命択。

・小Pフレーム消費(22F有利)→前中K(持続ヒットレシピ)
 持続ヒットで+7F、持続でないしゃがみヒットで+6F→下中PキャンセルODジョス。相手しゃがみガードで+3F、歩いて投げか下段等で攻める。
ニーショットからの無法(ブッチンダ氏推奨、以下等を組み合わせる。)
 →ニーショット→ニーショット グラップを狩る。特に強い。
 →ニーショット→垂直ジャンプ攻撃or投げ
 →ニーショット→引大KキャンセルOD球→投げ
・弱ソバットフェイント→投げ
 弱ソバットフェイントで8F有利
・前歩きコパコパキャンセル弱ソバット→投げ。
・(対JP用等)大Pフレーム消費(2F有利)からEX球
 投げかODアムネジアを狩った場合、パ二カンヒットで+9F →下大P→下中Pキャンセル中ジャック→大ジャックで3,910DM。

①-3 後ろ投げ +22F
・Dラッシュ下中Kが暴れ潰し。
・球を打つ。
・Dラッシュ下大P(発生19F) パ二カン投げ等、相手が受け身取れないときに限る。

①-4 後ろ投げ(端付近) +22F
・ドライブインパクト
 投げ、小技、ジャンプで返せない。

②下中Kヒット後 +29F

・Dラッシュ前中K(30F)が埋まる。最速でいいので簡単。
相打ちで+11F→大Pキャンセル中マシ等
・Dラッシュ投げ
・Dラッシュジョスクール
・前ステ(19F)で+10F 画面端近く、または相手通常受け身なら投げ間合いになる。

③中ソバットヒット後 


③-1中ソバットヒット後(画面中央)+34F
※投げより中ソバットは相手が近くに倒れるため、前ステを挟まないでDラッシュの起き攻めも強い。
Dラッシュ前中K(最速で30F、ちょい遅らせ)
Dラッシュ投げ
・Dラッシュ→ジョスクール派生弱K (シミー択)
・Dラッシュ様子見(密着8F有利)

 コパコパコパ中ソバットと先端気味の中ソバット→Dラッシュ様子見はギリ投げ間合い外でシミーが狙える。コパコパ中ソバットと食い込み気味の中ソバット→Dラッシュは投げ間合い内。
・前ステ(19F)→Dラッシュ中P(17F) 暴れ潰し。
・前ステ(19F)→ Dラッシュ投げ
・前ステ(19F)→Dラッシュ→ジョスクール派生弱K (シミー択)。

③-2中ソバットヒット後(画面端)+34F
・①-2の起き攻め参照。

④ジャックナイフヒット後


④-1 大ジャックヒット後(画面中央)+42F
前ステ前ステで+4→投げか打撃
 コパコパ大ジャックや、下中PキャンセルDラッシュ→中P→下大P→下中Pキャンセル大ジャックのコンボ後は密着で打撃と投げが択になる。
(重要)前ステ前ステ後最速で↘️に入れて投げればジャンプ逃げを大ソバットで狩れます。
コパコパコパ大ジャックや、大P先端パ二カン大ジャックなどのコンボの後は前ステ前ステで投げ範囲外。しゃがみガードでシミー択&昇竜釣り。ちゃんと起き攻めをするなら以下のコンボ。
・前ステ(19F消費)23F有利状況から以下。
 →Dラッシュ中P 発生18F
 →Dラッシュ前中K 発生30F
 →Dラッシュ投げ
 →Dラッシュジョスクール弱K派生

④-2 大ジャックヒット後(端付近)+42F
前ジャンプ大Pで詐欺飛び(5F詐欺)
すかし投げ(ジャスパ読み、3F不利)
下小Kフレーム消費(26F有利)→インパクト
ニーショットスカで1F有利→下小Kからコンボ
 かすかし投げか
バクステ(シミー)。

④-3 中ジャック→大ジャック後(端付近)+37F
ニーショット(6F詐欺飛び) 
引き大Kフレーム消費で+5F から投げか打撃
 投げをバクステされてもパニカンにならない。

小Pフレーム消費(25F有利)→インパクト
下大Pフレーム消費(8F有利)(Xien)→立ち中Pが持続ヒット(+7F)になる。立中P→下中PキャンセルOD球→小P→小Pキャンセル中ジャック→大ジャック

④-4 画面端インパクト後等 大Pキャンセルジョスクール→大K派生→強ジャック後 +44F
・弱ジャック→ジャンプ攻撃(5F詐欺)
ニーショットスカで3F有利→下小Kからコンボかすかし投げかバクステ(シミー)

④-5 画面端大ジャック後(コンボ後)+36F
・画面端で、ODジョスクール→大K派生→中ソバット→大ジャックで36F有利→ニーショットで6F詐欺飛び。

④-6 画面端入れ替えコンボ関連
・ニーショットで飛び越え→小Kキャンセル大マシンガン 2,460DM後
 →ジャンプ攻撃大Pで5F詐欺
・下大P→下中PキャンセルODジョスクール→ジャグリンステップ(前パンチ派生)→大ジャック 2,970DM後
 → 弱ジャック→ニーショットで5F詐欺

④-7 対空大ジャックヒット後
当たり方によって前ステ前ステで+2~7Fだったりするので、よくわかりませんがこっち有利です。

④-8(ぶっ放しなど)EXジャックヒット後 +23F
・大or中エアスラでゲージ回復
・前ステで4F有利で特に何も無し。
相手画面端ならドライブインパクト

⑤マシンガンヒット後


⑤-1 画面端インパクト後等 大Pキャンセル大マシンガン(低めヒット) +42F
・前ジャンプ大Pで詐欺飛び(5F詐欺)
 ただし、高めでマシンガンアッパーが当たった時は43-44F有利になる。壁から距離が離れたインパクト通常吹き飛び壁バウンド時はなりがち。
・すかし投げ(ジャスパ読み、3F不利)
・下小Kフレーム消費(26F有利)→インパクト  
 DJの二発目のパンチのあと、肩が戻る瞬間が硬直の終わり。
ニーショットスカで1F有利→下小Kからコンボ
 かすかし投げかバクステ(シミー)。

⑤-2 コンボからの大マシンガン後
・EX球ふっとび→Dラッシュ大Pキャンセル大マシンガン 42F~44F有利
・ODジョスクール大K派生→→Dラッシュ大Pキャンセル大マシンガン 43F有利
 →43F有利はダッシュダッシュで5F有利。後ろ下がりでシミーはできない。他は④-1 大ジャックヒット後(画面中央)とほぼ同じ。

⑤-3 EXマシンガン後
・コンボからのEXマシンガンヒット時(壁付近) 23F~28F有利
 →特にないです。倒しきりかSA2に繋ぐ以外でインパクトからのEXマシンガン締めはやめた方がいい。

⑤-4 弱マシンガン後 34F有利
・中ソバット後と基本同様

⑥SA、CA後

⑥-1 SA2ぶっ放し、弾抜け時(K派生後) +34F
・前ステ→歩いて投げ等各種
⑥-2 SA2コンボ経由後(ODマシンガンアッパーキャンセル後等(K派生) +37F
・ニーショットで6F詐欺等④-3参照。
⑥-3 SA2こちら画面端ぶっ放し後(P派生(画面端)) +24F
・インパクトが埋まる。
 自分が画面端の時にSA2ぶっ放したときなどは相手が画面は時に行くP派生で締める。
⑥-4 SA3後  38F有利 
・Dラッシュ下小Pで5分状況。相手の暴れを空かせ、リバサ無敵技はガード。
・Dラッシュ投げ
・Dラッシュジョスクール弱K派生
・Dラッシュ中パン
⑥-5 CA後 22F有利 基本何もなし。


以上になります。長いんだ。ちょくちょく更新をかける予定。

ほなまた。




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