エドモンド本田(スト6)使用感について

本田は私にとって最高のキャラクターだ。考えることはシンプル、頭突きをガード以上させることのみ。ジャストパリィを取られると気分が良くないが、怯まずに頭突きを打つ。縦跳びを置いてくる相手もいるが、気にせずに打つ。如何に頭突きをガード以上させるかは、相手に銃口を突きつけ、打つぞ打つぞと圧をかけている気分になる。

難しい地上戦や差し替えしは不用。頭突きガン見で待つ相手にはドライブラッシュや百貫落としが通ったりするので、それを混ぜる。そうするとなんだか格闘ゲームをしている気になる。

1日の終わりの娯楽の時間に本田を使い、頭空っぽにして頭突きと百貫を繰り返す。コンボはコパ頭突きしかできず、パニカン後やドライブインパクトヒット後のテンプレコンボ(※)を実践で成功させたこともないようなお粗末な腕前だが、ランクはゴールド(LP12000)である。

対戦相手は明らかに自分より上手いことを感じるが、頭突きと百貫、たまにコマ投げをするとなんだかんだ勝てる。勝利にはとても中毒性がある。

一方で、このまま本田を使用し続けることに不安を感じる。地上戦の醍醐味といったものはない、差し返しを狙ったこともない、ただ当たりそうな頭突きを模索し、目の前の勝敗に一喜一憂する、ただそれだけの日々。

トレモでルークやケンを触ってみたり、youtubeで他キャラの紹介動画を見ることもある。他のキャラクターもちょっと考えてみようかな、そう思いながら本田でランクマッチを回し、頭突きを打ち、割と一戦抜けされる。また明日も他キャラを練習しながら本田でランクマをするんだと思う。簡単に勝てる、その点において本田は私にとって最高のキャラクターだ、しかし、やはりはじめたてのゲームであるから、一キャラに固定することなく、色々なキャラやデバイス(パッドやヒトボ)、モダンタイプの仕様など、色々試して楽しもうと思う。多分本田に戻るだろうが。

(※)本田のノーゲージでよくみるコンボ
大K一段目キャンセル相撲ステップ→鉄砲→百貫落とし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?