見出し画像

ブランカマスター到達


10/28にダイヤ5に昇格し、10/29にマスターに昇格しました。嬉しいです!

これからのスト6ライフですが、DJかケンを触ってみようかと思います。色々なキャラを動かし、戦法の幅を広げたい。

DJはブランカと対空が似ているので、現状第一候補。しかし、操作とコンボが難しそうなのが懸念点。陽気なキャラが好きなのでモチベはある。

ケンはウル4のとき使用しており、スト6ベータでも使っていたが、昇竜対空ができず折れた。ケンは好きなのでちょろっとは動かせるようになりたい。

ほかにもルーク、ガイル、JPも気になる。マスターリーグも興味はあるんですが、今は色んなキャラを触りたい。キャラ別LPは多数のキャラクターを気軽に試せていいですね。


以下、ブランカでやりまくってた強い行動になります。このキャラダイヤ帯以下ではほとんど対策されてないため、かなり有効です。

・投げからDラッシュ中段
割と当たる。結構火力も出るので、投げ後はまずこれやってました。

・SA3からサブフォ→ドライブインパクト(画面端近く)
結構当たる。SA後はこれしかやってません。

・ODエアリアル→サプフォーで裏周り打撃
初見は9割当たる。これしかやってません。

・おもむろにDラッシュサプフォー→投げ
めっちゃ長い距離飛ぶので、割と当たります。

・画面端前投げ後は前ステ→引き中K
最速で持続当てになる。ヒット時は大パンから人形設置まで行けるのでとても強いです。

・ODロリ→強バチカ後 43-48F有利→強コマ投げ(43F) が割と通る。

・相手のラッシュ見たら立ち大K→SA1
相手はビビる。できたらかっこいい。

・JP、マノンとルークは引き中K対空がいい。
大K対空は潰される。

・とりあえず、エアリアルをOD、ノーマル問わずこすり続けると吉。相手は嫌がる。

・EXバチカぶっぱなしヒット後の大コマ投げというお願い行動が割と通る。

・中足波動みたいなノリで中パンコマ投げを打つとかなり当たる。多様は厳禁。

・立ち回りは起きの中パンにキャンセルドライブラッシュを仕込み続ける作業を繰り返した。
下中P→CDR→大K→大パン→伏せからカチあげ(下PP→P)→中バチカ。3,000弱ダメージ→中ロリで密着+3。これはマジ強いと思う。

そんな感じの行動パターンを繰り返してマスターに行けました。ブランカ使ってて思うのは、様々な攻め手を手を替え品を替え繰り出し続け、相手の思考をフリーズさせるのが強い。ノリノリで相手を蹂躙する時は使っててめっちゃ楽しいです。

以下、プレイデータ。

530試合、勝利6割でのマスター到達は自分としてはかなりいいほうだと思う。

とにかくOD技が強い。ODバチカ、ODロリ、ODエアロリはマジ強い。使いまくってました。


そんな感じです。はほなまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?