見出し画像

計画性

計画性がない。心から直したいことの一つ。私の人生ほぼすべて、思い付きで構成されているんです。目の前の好奇心にすべてのものが負けてきた。よくないよね。ほんとによくないよね。

でもここ最近ちょっと直ってきた。そのきっかけがこちら。

かわいいでしょ!!我が家のガジュマル君とパキラ君です。まだまだ小さいので基本デスクにおいてるよ。

この子たちは今年7月に仕事関連で病んでポジティブな感情を完全に失ってしまったときに、何とか毎日生きる目的が欲しいと思って、とりあえず推しアイドル達の真似で買いに行きました。

でも、お店について実際並んでるこの植物たちを前にすると、健くんが誕生日に井ノ原くんにもらった種類は~とかそんな思考はどっかに飛んでいきました。めちゃくちゃかわいいじゃんこいつら!!

運命の子を見つけ出してやんよ…。そう思って選ぶこと3時間弱、結局買ったのはこの小さなパキラ、ガジュマル、そしてちょいでかめのオリーブでした。


これはやってきた日の記念写真。ちゃんと鉢も選んで植え替えしたんです。まだガジュマル葉っぱ少ないね。

かわいいねえ。

ということで、仕事を休み始めた私の当分の生きる目的、すなわち朝起きなきゃいけない理由は、「このかわいい子たちをベランダに連れていき水分補給と日光浴させること」になったのです。

本当に心の健康に良かった。朝起きて私も一緒に日光浴をして、水を飲んで、本を読んだりしたのがQOLを爆上げしてくれた。

パキラちゃんはすぐに葉焼けしちゃうから様子見ながら、丁度よさそうな時間になったら部屋に戻したりして。

生き物を育てるのは心に良いよ。役に立っている感もそうだけど、何より1日1回以上自然に集中することになるからね。デジタルデバイスとお別れできるのよ。

実際植え替えのとき、何年ぶりに庭に来たかなあなんて考えてた。大学時代もテニスやってたから外に出るのは好きだし自然もある程度好きなんだけど、きっかけがないと20歳超えた女が土触ったりはしないんだな。

そんなこんなでまだ2か月くらいだけど、この子たちには毎日お水と日光と愛情を与えているのです。

そして、この子たちの成長とともに私の計画性も育ってきた。

習慣ができたのはいいことだよね。なんとなく毎日の指標が生まれたし、自分自身の現在について何にも邪魔されないで考える時間ができたから3日分の計画くらいなら守れるようになってきたんです。やったー!

結構成長だよね。皆無だったんだから。

てことで、今は明日からの4日間の計画を立てていまして。

広島に行くんです!!家族に会いに。

うれしい!うれしい!楽しみ!

旅行スケジュールも行き当たりばったりか誰かに任せてきた人生だったから、今回は私が作ってやろうじゃないか。がはは。


と思ってたら、気づいたのです。

アレ……………4日間も水やりできないじゃん……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?