ラジオガミ#119に投稿した短歌と、その振り返り

本稿は、筆者が荒塚オガミさんの配信「ラジオガミ#119」にて投稿した短歌と、その振り返りを記したものです。

投稿文

お布団が僕を掴んで離さないそれでも行くよ自由求めて

【ひとこと】
毎日こんな気持ちで布団から出られればいいんですけどね……

振り返り

良かった点

お布団にいたら自然と思い浮かんだ(気持ちがこもっている)ことです。

反省点

初めはテーマ関係なく上の句が思い浮かびました。布団が冬の季語なので、上の句だけでも俳句として成立しますが、今回のテーマが「自由」なのでこのまま投稿するわけにはいきませんでした。そんな経緯で下の句を詠んだので、ちょっぴり無理やり感があるかもしれません。

ちなみに、下の句として次のようなBAD ENDものも考えてみました。こちらも気に入ってはいますが、テーマの「自由」には即さないため今回は没にしました。

お布団が僕を掴んで離さないこのままずっと一緒にいよう

最後に

次のお題は「土筆」だそうです。
良さげな句が詠めたら、また投稿させていただくかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?