ラジオガミ#94に投稿した俳句と、その振り返り

本稿は、筆者が荒塚オガミさんの配信「ラジオガミ#94」にて投稿した俳句と、その振り返りを記したものです。

投稿文

夢現 爆ぜた檸檬が 鼻を撲つ
[ゆめうつつ はぜたれもんが はなをうつ]

【解説】
梶井基次郎「檸檬」のラストの描写から着想を得た句です。
・檸檬:秋の季語
・鼻を撲つ:強く嗅覚を刺激する。鼻を突く。「売柑者之言(ばいかんしゃのげん)」という中国古典で用いられている表現。「檸檬」の作中にも登場する。

【ひとこと】
何も思いつかなかったので丸善爆発エンドを句にしました。

振り返り

良かった点

作品名だけ知っていた「檸檬」を読むきっかけを作れたことです。

反省点

秋の季語で詠んだこと。せっかくなら夏の季語で華麗に決めたかったです。

最後に

今度から檸檬2号を名乗ることにします。嘘です、しません。

次のお題は「風鈴」だそうです🎐
良さげな句が詠めたら、また投稿させていただくかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?