見出し画像

日記14

2023/10/27
先輩ふたりと先輩のお父様と上司とご飯に行った。
めちゃくちゃ楽しかった。
会社の人との飲み会楽しく無いって聞いてたけど、いつでも楽しい。
諸々大変なこともあるけど、面白い人が多いから今の職場が好きなんだと思う。
「なんで転職したの?」と言われるけど、おもんなかったから、が全てで。
でも、そのおもんない、ってのは自分にとって一番のストレスで。
真面目な人と、真面目な仕事がきつかった。
ルーティンワークが苦手で、多弁な自分には淡々と仕事をこなすことがきつかった。それだったら業務量が多くても煩雑な仕事の方が楽だということに今の仕事になって気づいた。
そもそもバイトの影響でマルチタスクに耐性があった、というのも大きいけど。
ミスするし、怒られるし、本当に自分が情けなることもあるけど、でも、息が苦しく無いから今の職場のことは好きだし、職場の人たちには感謝しかない。

上司が
「面白くするかしないかは自分次第」
と言っていてそれはそうだな、と思った。

面白くなりたいし、周りを楽しい気持ちにさせたい。これは自分の生涯の目標だろうな。

帰りのタクシーで
力を入れるタイミングさえちゃんとすれば、ただ力を入れ続けた時よりパワーが出せる、というのを腕の力を入れるタイミングで教えてもらった。上手く言葉にできないけど、なんとなく理解した。
こんなことを教えてくれる上司が好きだ。
自分以上に自分の理不尽な扱いに怒ってくれる先輩が好きだ。

私をイメージして作ってください、と言って作ってもらったカクテル
雰囲気がとても良かった。


2023/10/28
今日はFANG反省会のチケット発売日。番号は良かないけど、秒殺の中間違ってクレジットの番号消してしまったにも関わらず取れただけありがたい。
にしてもチケ取り割と早い方だと思うけどノーミスで取れなかった見取り図寄席はやばいな。

今日はライブ。

おおみや漫才さん

漫才3本とトーク。
すゑさんの漫才久々見たけど面白かったなぁ。前半いつものね、と思ったのが申し訳ないぐらいに後半が好きだった。
トークは辻井さんがこのあと生まれて初めてお芝居を見る[ファニーさんのお芝居]という話からお芝居の話。
結構な数の芸人さんがバイト先の劇団員に見にしてくれと言われたことあるんだなぁと笑ってしまった。
辻井さんが劇団四季のカーテンコールが何回もある、というのをモーニング娘。のザ⭐︎ピース!の最後みたいなこと?と例えてたの面白かったなぁ。みんなモーニング娘。ですぐ例える。それだけモーニング娘。は流行ってたんだろうし、インパクトがあるものを頻発してたんだろうなぁ(ギリギリ世代だけどあんまり覚えてない)
劇団東京乾電池見てみたいなぁ。
すゑさんの能楽堂に〜呼ぶのはー円かかるって話興味深かった。
すゑさんの能の方からはどう思われてるのか?に対して赤ちゃんがなんかしてるわ、と思われてるという話から確か拓さんが(記憶が曖昧)「M-1に出るアイドルみたいなこと?」って言ってて辛辣で笑った。

終わりで家族でご飯に行った。

弟と1番似てるのはお寿司の食べ方だなと思う。
ブリカマが1時間出てこなくて、まだ焼いてなかったらもう断ろう、待ちきれん!となってピンポン押したら店員さんがブリカマ持ってやってきた。そしてめちゃくちゃ美味しかった。待って良かった。

2023/10/29
本日は友達とピューロランドへ。

甘いのに辛かった。
グリのシナモンくん。
可愛い。

基本的にサムくんと、シナモンくんが好きだけど、最近クロミちゃんの性格が可愛くて仕方ない。ツンとしてるけど、本当はすごく優しいのが好き。ハロウィンのショーも良かったな。
クロミちゃんが
「もっと自分を信じる、ただそれだけ。自分なら絶対にできるって自分自身に魔法をかけるように言い聞かせるのさ。でもそのためには自分の心に素直になることが大切。本当の自分を好きになる、それだけ。」
って言ってて感動した。
1番難しいことなんだけどね、自分を好きになるって。でもきっと1番大事、なんだろうな。

あんまり精神状態がよろしくなかったのだけど、ダニエル様に頭ポンポンされてキュンときたしちょっと元気になった。本当にいつ行ってもダニエルは神対応だなぁと思う。

2023/10/30
私はきっと芸人さんばかり見てたせいで常識が歪んでるんだなと。
仕事があるだけで有難い、という感覚がある。あと嫌な思いも辛いことも全部笑いにすればいいや!という考えが強い。
ハロウィントラップに引っかかって逆口に出され、地下を通って回って行った。
10分でかかる道を20分かけていったせいでちょい遅刻。お喋りトレイン、一番好きなライブなのに月末なのも相まって間に合わないことが多い。申し訳ないし自分のダメさが悲しい。
入ったら安田さんが坊主になっていてびっくりした。
囚人感が強すぎるので早く伸びてほしいな。

大喜利の話の時の話が好きだった。えんたの深淵でもしてたけど。
争い事があまり好きではなく、優しいし、欲もあまりない(ように周囲からは見られる)ナポリさんが、お笑いに対してだけはちょっとの悪さもありながら貪欲なところが好きだ。
安田さんの誕生日祝いもあり。ナポリさんのプレゼントはちゃんと相手のことを考えて選んだ。というのが伝わるから好き。
最後のカップラーメンの話で噛み合ってなかったのが新鮮で面白かったな。この10何回で1番噛み合ってなかった。2人でふわふわ謎解きしていく時間が面白かったなぁ。

家に帰って極楽旅見た。
おばあちゃんのところすごく良かったな。照れくさそうな河本さん。明るくて優しそうなおばあちゃんだったな。
すぐさま「井口さんお世話になります、太がいつもお世話になっております」と言っていて普通なんだけど本当にお世話になってるもんなぁと思ってしまった。

あと、河本さんの
「あんなに小さくなってた」
が、あまりに共感してちょっと泣いた。

ちょっと見ない間に小さくなるんだよな、ほんと。
来週も楽しみ。頑張れそう。

2023/10/31
ハロウィン、だけど特に何もせず。
まだハロウィンが流行る前の小学校の頃、弟の幼馴染(帰国子女)の家で何家族か集まって、本当のハロウィンをやったのが1番のハロウィンの思い出かもしれない。トリックオアトリート、と言って友達のお母さん達にお菓子もらった。親たちはお酒を飲んでいて、自分はおままごとをしていた、という楽しかった淡い記憶。
本来のハロウィンってこうなんだよな。露出多い服着てトラックひっくり返すのはハロウィンじゃないよな。

2023/11/01
月初1日目の割には落ち着いていたのでのんびり仕事してた。
今日はぼんやりと苗字について考えてた。
今日は帰りに上手いこと返せたから良い一日。

頑張って、色々工夫して、種蒔きもして、やっと手に入れているものを、なんの工夫も努力もせず、手に入れられないことに文句だけ言う人にはならないようにしようと思った。

2023/11/02
電子チケットが初めてだったので少し早めに渋谷に。ゲーセンの前で外国の方に
「anime!」と声かけられて、何度か聞くうちにアニメイト、と言うことがわかったの一緒に行き連れて行った。知ってる場所でよかった。
にしてもスマホいじりながらイヤホンして歩いてるのに声かけられるってよっぽど声かけやすいんだろうなぁ。自分のちょっとした自慢かもしれない。一回原宿行く満員電車の中で外国の方から声かけられたこともあったなぁ。もういつでも答えられるように英語勉強した方がいいかもしれない。その方がエピソードできそうだし。今日も「animate?」「go!」「animate!」で乗り切ったもんな。

珍しく時間に余裕があったので売店うろちょろしていたら押見さんのステッカー見つけたので買った。そういや販売されてたんだった。あとついでに夏買い忘れてたナポリさんの浴衣写真も買った。
売店のお兄さんを見るたびに心の中で、あー、河本さんのことを性的に見てる人だーと思ってしまう。

初めは2人でトーク。免許センターの件と、人間ドッグの話。
野田さん何もなくて良かった。一見健康そうに見えるけどよくよく考えたら肉ばかり食べてるんだからあまり身体に良くないよな。
免許センターの件はめちゃくちゃに腹立つな。でも村上さんが可哀想なの似合うから笑っちゃう。
井口さんはずっと悪口言ってた。いつもの吉本のやつとM-1チャンピオンになっての愚痴。
河本さんはずっと井口さんが捲し立てていて暇なのと横が村上さんで安心してるのか薬打ってた、で危ない薬のジェスチャーしたり、椅子の足に足引っ掛けて遊んだり、口をむにむにしたりと親が難しい話してる時の子供みたいだった。
バキ童の話になった時井口さんがS◯Xという単語を言ったら
「S◯Xって言うたぁ!」
と嬉しそうに2回程言ってた。本当に子供なのかもしれない。
元うしろシティの金子さんがかわいこぶってた、という話で割とウケた時に
「知っとるんじゃ!」
と驚いていてそれに驚いた。出待ちナンバーワンコンビとか言われてたなぁ…でも流石に変な楽屋に入ってしまうミルククラウンの話は伝わらなかったけど。懐かしすぎるって。久々にミルククラウンって打ったな。

ゼンモンキーのネタをやっていて、わざわざ実演するために椅子持って来て椅子座って足パタパタしてるの可愛かったな。河本さんがちょっと持ち上げようとしてやめてた。あと1番初めに村上さんに「EDで言ってくださいよ〜」ってせがむところがサイズ感的に子供が抱きついてるようにしか見えなくて可愛かった。
井口さんが本当に可愛い。これか。

サルゴリラさんの悪口言わない感じが井口さんっぽくていいなと。本当に悪口ないんだろうな。あんまり関わりないからってのは大きそうだけど。
最近はKENとかであんまり良くない話を聞いてたからなんか悪口言われないっていう状況が嬉しかった。
後ろで河本さんが「赤羽さん可愛い」って言ってたのもなんか懐かしくてよかった。赤羽さんは可愛いって言われてたんだよ、そういや。

あと何より人間ドッグ、行こ。と思った。
どんな病気が隠れてるかわからないし。誤診とか、病気じゃなかったとしても安心するし。
健康大事。30になったら行こう。30までは健康に気をつけて生きよう。