見出し画像

複線図の書き方 参考サイトなど

技能試験の勉強始めました。

だいぶ遅れてる気がするんでピッチ上げていきたい。

二種でさんざんやったはずだけど全然覚えてないよ!
というわけで初歩の初歩から覚えなおし。
私の伏線図の書き方はこんな感じです。

画像1

参考にしているのは第二種からお世話になっている下記のサイトさん。

ねこでん(第二種勉強サイト)
http://www.nekoden-web.com/2_proficiency_test/3_multi-line/3_multi-line.html

参考書などで出てくるよくあるやり方と若干違うのが特徴。

・色つきペンなどを使わない。鉛筆だけで一気に書き上げる
・白線は「シ」黒線は「ク」などではなく、英語の頭文字B、W、Rなどで分ける
・各電線に英字(A、Bなど)を割り振りって長さを計算する
・配布された尺に見合うか確認する

長さ計算まで手ほどきしてるのはねこでんさんだけだった記憶。
参考書は図の描き方は教えてくれるけど、ここまでは教えてくれなかった。

その他↓のサイトさんなども参考にさせていただいてます。

http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/ginou.html
http://www.denkou2syu.net/hukusen3_4.htm

(2016年11月16日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?