見出し画像

技能のスピードを上げるコツ5選

1、ケーブル長にこだわらない

ケーブル長はマイナス50%未満ならOKとされています。
10cmが指定されていても、正確には5cmまでOKということ。

公表されていませんが「50%以内であればプラスでも欠陥にはならない」傾向にあるようです。
なので、ミリ単位にこだわっているとかなりの時間ロスになります。

私は2秒くらいストリッパーの定規を当てる→ざっくりアタリをつけて迷わず切る、でいってます。

2、被服剥きは適当に、または長めに

ケーブルと同じくこれもミリ単位でこだわらない。

差し込みコネクタやシーリングなどミリ単位を要求される部分は、長めに剥いておけば、合わなかったら切ればいいだけと割り切ります。

端子台や遮断機も、ちょっと芯線が見えている程度なら気にしない。
むしろ芯線が1mm~2mm見える程度にしておいて、「被服噛んでません」アピールする。

3、教科書通りにこだわらない

例えば輪作りなどは「こうすればやりやすい」に個人差があります。

ストリッパーでやる人、ペンチでやる人、さまざま。
教科書にはこう書いてあるから...を鵜呑みにしているといつまでもタイムは縮まらないので、裏技を作るつもりで自分流にどんどん変えていきます。

4、動画でイメトレ

YouTubeで「電気工事 技能」を検索すれば山ほど無料の解説動画が出てきます。


他人の手つきを見てやり方を覚えたり、自分ならこうすると頭のなかで段取りするだけでかなりスピードが出ます。

5、複線図を書く

実際に試験でいきなりケーブルを切り始めた人よりも複線図を書いてスタートした自分の方が速く終わった経験があるので、自信をもっておすすめします。

失敗の許されないケーブルを切る作業や圧着などで、複線図があるのとないのとでは「思い切り」に差が出るのでは?と思ってます。
意外とこういう精神面の勢いが手先のスピードに繋がるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?