見出し画像

ブログとかnoteは記事の投稿を継続するのが大事だっていう話

自分はnoteアカウントを2つ運用しています。Webライターとして活動しているこのアカウントと、趣味用のアカウント。趣味垢では、ゲームに関する記事をちょくちょく投稿しています。

今回は、そんな趣味垢の話。2023年10月30日に最初の記事を投稿したので、活動期間はだいたい半年。最近は投稿頻度が落ちてるのに、妙に伸びてるなーって話をしようと思います。

ちなみに、以前この趣味垢を話題に取り上げた記事があります。比較対象にどうぞ。この頃は、活動2か月で12記事1200PVでした。



積み上げてきたものが数字になって出てきた

最近、noteの投稿頻度が落ちています。前は週3記事のペースだったのですが、今はWebライターの案件を請けているために、放置気味になってしまっています。月に1、2記事くらいですかね?

でもPV数は悪くありません。月のPV数は2か月連続で5000以上。記事数は30くらいになります。積み上げてきたものが、数字になってだんだん現れてきたという印象ですね。

上は2024年3月、下は4月。4月は1記事しか投稿してませんでした

これが「コンテンツの力」かと実感した瞬間です。だんだんnoteの個性も出来つつあるなあと思います。


伸びた記事と伸びていない記事の差が激しい

一番伸びてる記事は5か月くらい前の記事で、PV数が2264。一方で一番伸びていない記事は20日前の記事で、PV数は67。かなり激しいですね。

伸びない記事は、だいたい内容がマニアック伸びている記事ほど、ある程度汎用性が効いたものになっています。「やり込み要素をクリアしてきた」とか、「多くの人がぶつかるであろう壁の話」とか。あるゲームをやっていた人がだいたい通る話題に関する話なので、見てくれる人も多いんでしょうね。

一方でマニアックなネタというのは、読む人がいるのかってくらい本当にコアなものです。「あるキャラのひとつの技について解説」で、2000字の記事を書いたこともあります。需要があるかも正直怪しいラインを攻めています。

何故マニアックな記事を書いているかは、「誰も書いてないと困るかもしれないから」。これはゲーマーあるあるなのですが、マイナーな武器やキャラは使用人口が少ないために、開拓が進まないのがネック。マニアックなことでもいいから何かしら研究成果と意見をまとめておくことで、1人でも誰かの役に立ってくれたらいいなと思います。

採算度外視でやってるから、できることでもあるんですけどね。


3週間に1本は投稿しよう

長い時は25日くらい間が空いて、週のPV数が落ちたこともありました。Webライターの案件を請けて忙しいこともあるとはいえ、何もせずPV数が下がっていくのは勿体ない気がします。自分でSEO記事を書くのは練習になりますし、Webライターとしての方向性を決める上でも大事なことだと思います。

そのため頻度が落ちても、noteの投稿は継続していきたいところです。PV数が落ちないペースとして、遅くても3週間に1本は投稿しようと考えています。文章を楽しんで書くことを、忘れないようにしたいですね。

2か月時点では1200PVくらいだったのでかなり成長してる

今回はここまで。
読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?