見出し画像

オジサンのための現代用語#24 クソリプ

”クソリプ”という言葉をを最初に見た時は、一瞬”クリープ”かと勘違いしました。クソリプとは、”クソなリプライ(返事/返しのコメント)”のことを指します。英語の reply (返答する・返答)という単語を知らないと、意味が想像できません。このときのクソは、”悪い/酷い”を強調する言葉として使われています。同じような使われ方に、クソゲー(酷いゲーム)というのもあります。また、”クソまずい”のように、美味しくない料理を説明するときに使われたりします。

クソリプの内容は、セクハラ・愚問・自己中・上から目線・難癖・偏見・恨み節・誤解・煽り・自分語り・暴言・意味不明のように、多岐にわたります。このクソリプの要因としては、送り主の文章読解力不足があるのではないかと指摘されています。

また、クソリプをする人を”クソリプラー”と呼んだり、クソリプの送り人がオジサンの場合、”クソリプおじさん”と呼ばれたりします。クソリプおじさんは、若い女性に対してクソリプを送り付ける場合が多く、無駄な句読点や絵文字を乱用した馴れ馴れしい文体、通称”おじさん構文”を駆使しています。おじさん構文の特徴は、”絵文字の多用”と”片仮名や句読点の乱用”です。とりわけ絵文字では、汗をかいた顔や汗の絵文字や顔文字が多くみられる他、感嘆符や疑問符は「!」ではなく絵文字の「‼️」「⁉️」などが好まれるとされています。ヤバイ😅、私のことだ―💦。

以下が、おじさん構文の例文です。

〇〇チャン、オッハー❗😚今日のお弁当が美味しくて、一緒に〇〇チャンのことも、食べちゃいたいナ〜😍💕(笑)✋ナンチャッテ😃💗

さすがに、このレベルになるとドン引きです。ハッキリ言ってセクハラですし、「ナンチャッテ」という時代遅れのオヤジギャグも炸裂しています。絵文字の多用の理由には、おじさん特有の相手への思いやりがあるとされ、一種のジェネレーションギャップとも説明されます。しかし、多くの場合、相手と親しくしたいという下心があって、読み手の女性に対して不快感を与えます。

老若男女問わず、相手を不快にするクソリプはどうかと思います。また、冗談で済まされるある程度の間柄ならまだしも、面識のない女性に”おじさん構文”を送るのは、”ナシよりのナシ”です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?