見出し画像

自画自賛しても良いですか?

小林よしのり先生が書いた『ゴーマニズム宣言』というマンガでは、「ゴーマンかましてよかですか?」というキメ台詞が使われていました。私はそこまでゴーマンではありませんので、少しソフト路線の”自画自賛”程度に留めておきたいと考えています。

自画自賛じがじさんとは、自分で自分のことを褒めることです。この言葉は、自分で描いた絵(画)に自分で賛を書くという行為から来ています。ここで、賛というのは絵画に書き込む詩や文章などのことで、他人に書いてもらうのが一般的です。

このブログのトップ記事のビュー数が5000を超えました↓↓。有名ブロガーさんなら5000ビューくらいは通常運転なのでしょうが、私にとっては雲の上のような数字です。これまでに約1400くらいの記事を書いていますので、平均すると1記事当たりのビュー数は70程度です。この平均値からすると、5000ビューは飛び抜けた数字と言えます。

たまには自画自賛しても良いでしょうか?。大事なことなので、2回言いました。

今日の最新集計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?