見出し画像

"なんちゃって園芸"#6 キワーノの成長速度は悪魔並み?

少し前の”なんちゃって園芸”↓↓で、悪魔の実・キワーノの話を書きました。キワーノは一般的なフルーツではありませんが、その実の形状や中身がとても”悪魔的”です。

このキワーノをプランターに植えてベランダで育てているのですが、その成長速度が”悪魔的”に速いことを知りました。苗を買って時は、ほんの20cm程度だったのですが、いまや1mを余裕で超えています。同時期に買ったプチトマト・エダマメと比べても成長速度が段違いです。

ゴーヤチャンプルーに使うニガウリなども大きく成長するので、緑の壁(グリーンカーテン)などに使われていますが、キワーノもこのグリーンカーテンに使えそうです。と言っても、我家のキワーノは”お試しの”一株だけなので無理なのですが・・・。

これから花が咲いて、どんな”悪魔の実”がなるのか、興味津々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?