見出し画像

節分について〜ダダリオ通信vol2〜

どうも、赤いダダリオの運営『デンジャラス商会』です。今回は2/2(今年は)節分にちなんだ話題で収録させていただきました。
皆さんは恵方巻き食べましたか?豆まきましたか?

そもそも

節分

ってなんぞやそれはwikiで参照してみてください。

参考引用‥https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

柊鰯(ひいらぎいわし)について


皆さん!柊鰯(ひいらぎいわし)という節分に行われる風習をご存知でしょうか?これは、西日本中心で行われている節分の風習だそうです。

鰯の頭と柊の小枝を一緒に焼いたものを玄関に飾って魔除けに風習です。

知らない人も多いと思います。(私は知りませんでした。)

由来は諸説ありますが鰯を焼く時に発せられる匂いが鬼を払う事が由来になっております。

そしてこれが実際の写真です。

引用: https://jinja-tera-gosyuin-meguri.com/

とてもグロテスクですね。
これを見たら鬼もこの家には入って来ないでしょうね。
そもそも恵方巻きも西日本で行われてきた風習をコンビニ業界が季節マ一ケティングで使用して全国に広がったものです。
ひょっとすると漁業関係者がこれに着目して新たなる季節マ一ケティングに走る可能性ありますね。

今回、ガムサ家では柊鰯の風習やってたという事でこちらを紹介しました。

ラジオの方も聴いてみてください。

https://anchor.fm/akaidadario/episodes/13-epra00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?