見出し画像

ダダリオ通信vol.1思い出のストⅡ


どうも『赤いダダリオ』の運営をやっております。デンジャラス商会でございます。

我々アラフォー世代はストⅡをア一ケ一ドゲ一ムやス一パ一ファミコンで指マメ出来るくらいやり込んでました。

今回、ラジオで出てきたストIIの必殺技について語りたいと思います。

ストIIとは?


引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCII
『ストリートファイターII』(ストリートファイターツー、Street Fighter II)は、カプコン制作の対戦型格闘ゲームで、『ストリートファイター』の正統続編。通称『ストII』(ストツー)。1991年にアーケードゲームとして登場し、爆発的ヒットを記録した。本作では、攻撃の強弱を別ボタンに分け、それらを活かすコマンドを用意するなど、後の格闘ゲームでも踏襲される基本要素が初めて搭載された。

我々アラフォー世代は中高生の時代夢中になったア一ケ一ドゲ一ム。ゲ一センや駄菓子屋などに100円玉を握りしめ、足しげく通って夢中になってやり込んだものだ。そんな中1992年になんとス一パ一ファミコンへの移植されて人気に拍車がかかった。今までは外に出て尚且つお金を払ってプレイしていた”ストII”が家で無制限で出来るなんて。その当時の格ゲーユ一ザ一は感涙であった。
ちなみに一大ブ一ムであった”ストII”はコアなユ一ザ一だけでなく格ゲーファン外の一般ユ一ザ一からも支持されていた為、『リュウ』の『昇竜拳』を小中学生がみんなマネしてました。

参考:ア一ケ一ドに移植されたス一パ一ファミコン版『ストリ一トファイターⅡ』

懐かしの必殺技コマンド集

“ストⅡ”の特色としてコマンド入力でキャラクター独自の必殺技が出る。コマンドは技の難易度によって熟練度が必要なものから簡単なものまで多種多様にあった。
今回はデンジャラス商会が独断と偏見で何個か必殺技とコマンドを紹介したいと思います。

・ソニックブ一ム


コマンド

⬅️溜め後➡️+ パンチ

右のア一ミ一金髪のガイル少佐の必殺技です!
ソニックブ一ム!』って言う声がカッコいい!
※左はリュウ。出してる青い波動は、有名な『波動拳』です。ベタなので割愛します。

・鯖折り

コマンド
相手の近くで⬅️か➡️+ パンチ強

相撲レスラー『エドモンド本田』の『鯖折り』です。痛そう笑。
そしてヒロインキャラクターのチャイナドレスが眩しすぎる『春麗』にこの技は間違いなくセクハラです。

・スピニングバ一ドキック

コマンド
⬇️溜め⬆️+キック

ストIIでのセクシー担当『春麗』の人間離れした連続蹴り『スピニングバ一ドキック』です。セリフもあって出せた時の達成感は思春期の男子にはたまらないものでした。

今回紹介させていただきましたストIIのコマンドは、アラフォー世代はとても懐かしく思うでしょう。

そんなお話もしている今回の赤いダダリオどうぞ聴いていただきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?