「アイドマ」?
こんばんは、
問題大好きお笑い不動産屋のDENJA藤原です。
今朝、勉強会がありまして、
その中で、「アイドマ」という言葉が出てきて、
この用語は、マーケティング界隈では常識的用語。
A アテンション
I インタレスト
D デザイヤー
M メモリー
A アクション
と言う。
でもね。
デザイヤーってなんよ。
日本語で言え、日本語で。
と、思った方も多数いるんではないでしょうか?
実は、日本には、ちゃんとしたものあります。
それが、
認知
興味
検討
購買
という、購買プロセスです。かっこつけて、AIDMAとかつかって、毎回「デザイヤー」ってなんやったかな?
って、
ググっている人にはおすすめ。
■ 認知
カレー屋さんの例でいってみましょう。
「認知」つまり、そこにカレー屋さんがあると知らないと絶対来ないわけですわな。
■ 興味
カレー屋さんあることは知ってても、興味なければ行かないわけやな。
匂いかいでカレーくいてーって思うとか、友人から「めっちゃうまかったで」とかいう情報がいるわけですわな。
■ 検討
で、次のプロセスが検討。ここで、価格対価値のせめぎあいが起きるわけ。
このカレーめっちゃおいしいって聞いたけど、3000円?
まじで、ちょっとまって、考えるわ。ってなるわけ。
■ 購買
で、その検討段階を経たお客さんが、3000円のカレーを買ってくれるわけやね。
でね。
実は、この4プロセスの中にAIDMA入っちゃうんだね。
■ 認知(お客さんが知っている状態)
A アテンション
(注意をむけて、認知させる)
M メモリー
(メモリーは認知に入る、思い出せるは認知の一種で、
アテンションよりも認知レベルは深い)
■ 興味
I インタレスト
(ずばり興味)
■ 検討
D デザイヤー(欲求)
(ほしいな〜、)
■ 購買
A アクション
となる。
勉強会の中で言っていた、その他の進化系も、日本語の購買プロセスで説明できる。
AISCEAS(アイセアス)とかAIDCAS(アイドカス)。
A アテンション(認知させる)
I インタレスト(興味持たせる)
S サーチ(検討段階の他の検索)
C Comparison(コンパ・・)(比較検討)
E Examination(もう読めない)(検討)
A アクション(購買)
S シェア(認知の手段)
A アテンション
I インタレスト
D デザイヤー(興味)
C Conviction(確信を得る)(検討段階の1プロセス)
A アクション
S シェア
ほらね。
認知・興味・検討・購買から一歩も出ていないでしょ。
だったら、日本語のほうがわかりやすいでしょって話。
じゃあ、この購買プロセスをどう使うのか?
って部分は、
次回に。
次回を聞きたい人は、シェアよろしくお願いします。
(これ、シェアさせる認知UP行動の一環ね。)
今日も、出会いに感謝。
明日の出会いに期待。
まだ見ぬ世界はデンジャラス
問題大好きお笑い不動産屋DENJAでした。
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