見出し画像

011 人と言うのは、自分で自分自身を知ることができないのでは? とは?

令和2年5月4日 DENJA自己起業研究所 航海日誌 (011)

おはようございます。

最近、宇宙語エステティシャン未来さんとの何回かのコラボで、宇宙語何回か聞いたので、案外宇宙語が普通になってしまったDENJA藤原です。
不動産会社を経営しています。僕の不動産会社を知ってもらうために、自己起業支援もしています。


さて、今日は、「認知」から少し離れてポエム的です。

人と言うのは、不思議なもので、自分自身で自分自身を知ることができないのでは無いかと思っています。

これって、つまり、自分自身は、他人から見た目で作られていると言えそうです。

ということはどういうことか?

他人からの視点を直線で表すと、

図①こんな感じになります。

で、

複数の視点が集まって自分が出来上がる。わけですね。それが、図②です。

複数の線が集まって、点を作っていますね。

これが、「自分」です。

つまり、他人の集まりが「自分」なんだろうなというお話です。

実は、これ「ドクター苫米地」の受け売りです〜。

ドクター苫米地曰く

点というのは、数学上、面積もなんもない。

だけど、線の交点という概念は存在する。

つまり、点は、概念でしかない。

で、線というのは、点があつまったもの。

ということは、線も概念のあつまり、で概念でしかない。

という、非常に難しい話をされていました。

が、それを聞いて、

僕自身では、単純に「自分」つうのは、「他人」の集まり何だなと理解しました。

以上。ポエムでした。


今日も、ブログを最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


今日の出会いに感謝
明日の出会いに期待
まだ見ぬ世界はデンジャラス


お笑い不動産屋DENJAでした。


▼このコンテンツの提供は、
売る相談、買う相談、貸す相談、借りる相談にいつでも応じる不動産屋のDENJAの提供がお送りしました。

▼明日は、毎週金曜夜8時から「宇宙語エステティシャン未来さんの不思議な話」です。
是非、ご参加ください。

▼最新の記事が読めます。
https://www.facebook.com/groups/2544630982446753


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?