見出し画像

008 「情報レイヤー」を間違うとチンプンとカンプンが出てくる件

「008 「情報レイヤー」を間違うとチンプンとカンプンが出てくる件」
令和2年4月30日 DENJA自己起業研究所 航海日誌 (008)

おはようございます。

不動産の情報を一切出していないのに不動産屋という意味不明な職業をそろそろやめたほうがいいのでは無いかと真剣に考えているDENJA藤原です。
不動産会社を経営しています。僕の不動産会社を知ってもらうために、自己起業支援もしています。

さて、本日の思いつきは「情報レイヤー」という概念に気がついたこと。ですね。

先日から、購買プロセスの「認知」に関して、思考実験を繰り返していますが、そこで今朝発見したのが、「情報レイヤー」という存在です。

「レイヤー」と言うのは、日本語に直すと「複層」ということです。透明なシートを何枚も重ねるイメージです。イラストを書くソフトにAdobeのイラストレーターというものがあるのですが、まさにそんな感じで何枚もシートを重ねます。版画もそんな感じで、赤の版、青の版という風に何枚もレイヤーを重ねて行きます。

シートを重ねると何が起きるかというと、上から見ると一枚にみえるんですね。だけを実は、複層になっているという状況です。しかし、上から見たら1枚の絵なのですが、AレイヤーではBレイヤーは触れません。お互い干渉しないんですね。

つまり、一見同じでも、互いに干渉し得ない情報があるのではないか?
そんな感じですね。

その「複層」状態も情報で起きるのではないかという仮説です。

今日、ユーワードの川島さんという方がいらっしゃいますが、この方、めちゃくちゃ古典に詳しく、論語に始まり、孔子、孟子、なんか松下の会長の話とか、まぁ

いわば

「小難しい系」

の知識ですね。

おそらく、普通の人が読むと、3秒で睡眠が取れるというお話です。

しかし、言っている内容はめちゃくちゃいい話ばかりで、その「意味」を理解するときっと「あの人に言いたい!」という思いに駆られる内容です。

しかしながら、入りが

①人間学とは何か
②人間の器(陰陽相待原理より)
③欲求と克己(誠)
④私が影響された松陰先生の言葉
⑤大局観とは

ここから、だと、ハードルが高すぎるんですね。多分いい話なんですよね。ぼくは少しは知っているのでわかるのですが、知らない人から聞くと、小人のチンプンとカンプン(チンプンが赤い帽子でカンプンが青い帽子のイメージ)が揃って頭の上で、あごに指を添えて「?」のポーズを取り始めると思うんですよ。

つまり、

情報レイヤー上、下位層なんだと思うんです。

―――――――――――――レイヤー①
――――――――レイヤー②
―――――レイヤー③
――レイヤー④
―レイヤー⑤

こんなイメージですね。

―――――――――――――
――――――――
―――――
――
―(ここ)

なんですね。

一番深い部分の情報を出してくると、レイヤー上の上位にいる人には、絶対に理解できないという感じなんですね。

ということは、この①とかの情報を相手に伝えたいと思ったら上位レイヤーへのアプローチが必要になるのではないか?ということですね。
それが、僕理論では「笑い」や「感動」です。つまり、エンターテイメントですね。

―――――――――――――(笑い)(感動)
――――――――
―――――
――
―(大局観とか)

「笑い」、「感動」をお伝えでき、その上で、「実は大局観とはね」と、解説を加えることで、レイヤーを深く潜る事ができるのではないでしょうか?

深くもぐった人が「深いところいいよ!」と、腕引っ張って深く潜ると、その人にはレイヤー違いだったという感じですね。

有料、無料の情報の境目もこれでイメージができます。

―――――――――――――(笑い)(感動)(無料)
――――――――(安い有料)
―――――(やや高くなる)
――
―(大局観とか)(めっちゃ高くなってもいい)

最後のめっちゃ高くなってもいいとは、「高いと価値を感じる人」が「その価値に応じた」支払いをするので、問題がないという意味です。

決して「ぼったくれ」では無いことに、ご注意ください。

実は、この価値が無いのに価値があるように見せかけて「ぼったくる」やり方が、「詐欺」ですね。「奴らは賢い」

これなら、価値、価格の概念がわかりやすいですね。

ということで!!!!

この情報レイヤーを活かすために

新 番 組 !!

を立ち上げようと、本日思いつきました!

毎週日曜日、夜8時から、古典マスター川島とお笑い不動産屋の藤原が、ゲストを呼んで、「深いい話」を聞こうという番組です。

きっと、「ええ話きけた〜」という番組を目指しますので、是非ご興味ある方はご参加くださいませ。無料です。

「笑える学び」

目指します。

今日も、ブログを最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

Facebook page
https://www.facebook.com/groups/2544630982446753

今日の出会いに感謝
明日の出会いに期待
まだ見ぬ世界はデンジャラス

お笑い不動産屋DENJAでした。

▼このコンテンツの提供は、
売る相談、買う相談、貸す相談、借りる相談にいつでも応じる不動産屋のDENJAの提供がお送りしました。

▼明日は、毎週金曜夜8時から「宇宙語エステティシャン未来さんの不思議な話」です。
是非、ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?