ユーワードで、「古武術」体験してきました。


ごきげんよう、工夫する不動産屋の藤原です。

昨日、その方もユーワードの会員さんなのですが、たまたま僕の興味のある「古武術」の体験講座があった。

これはいかねば、という事で、行ってきました。

ユーワードって何って方の為にすこしご紹介。

簡単に言うと、大人版部活動って感じ。
みんなで集まってワイワイ。
みんなのサービス、商品紹介しあって、あ、それすげー、今度行きますーとか。
商品サービス持ってない人は、応援隊、私みんなを応援しますーこの商品気に入ったーとかやる、

体験型の会員制「オフ」ラインサロンです。

様々な新しい事、新しい人と出会うことができ、楽しすぎます。

さて、その古武術、私の中のマイブームでYou Tubeで結構チェックしていました。

走り方とか、荷物の持ち上げ方とか、武術というより、生活技。超絶具体的すぎるアドバイスなのです。昔の人はすごかった。昔の人から学びましょう。という事。

いろんな話が飛び出すので、ついていくのに必死です。

ここで、全てお話することは当然できませんので、すこしずつエピソード出したいと思います。

水で強くなる話、

笑顔で強くなる話、

立ち方で強くなる話、

はちまきの巻き方で強くなる話、

おにぎり、おむすびは、「気」の話、

日本の作法で強くなる話、

すごい一見武術全然関係ない話と思いきや、実は、全て体感できるという事を学びました。

体育座りというのは、弱くなるのだとか、

座り方一つでも強くなる、弱くなるがあるのです。調べてみると、なんと、戦後、GHQが、ナチスドイツの「囚人用の座り方」を導入したんだとか!!!

ま、まじか。

先生曰く、「気持ちが落ち込んだら、その姿勢になるでしょ」と。

だから、あの座り方で気持ちが気持ちが落ち込むんですよ。と。

たしかに。

不動産の賃貸管理をしていると、たまに「安否確認」というのをしないといけないときがある。(お忘れかもしれないが私は不動産屋)

家賃は入っていない、

電話でない、

ドアノック、反応しない。。。

やばい雰囲気が伝わります。

逃げられたか、もしくは、中で最悪の事態か。。。

勝手には開けられないので、立ち会いのため、警察を呼びます。

警官が足早にやって来ます。

「ここですね」

ご近所への配慮で、小声で話します。

緊迫した空気が、その場を包みます。

警官がドアノック

ドンドンドン!

「〇〇さん、警察です!居たら返事してください!」

めっちゃ大きい声やな(笑)

とか思いながら、

「じゃ突入しましょう」

ということで、合鍵取り出し、

ガチャリ

「死臭はない」

(まずは大丈夫か。ということは逃げたかな?)

歩を奥に進めます。

あ、いた。

生きてる

なんと、部屋の隅っこで、

「体育座り」

をして、小さくなっていたのです。

どんだけ!

「体験型オフラインサロン」ユーワードって、本当にたくさん出会いありますよね。みんなで入って経済回しましょう!
入るには、紹介者必要です。ご注意を。

今日も、出会いに感謝。
明日の出会いに期待。
まだ見ぬ世界はデンジャラス

工夫する不動産屋のDENJA藤原でした。

ごきげんよう。

あ、古武術の先生は、鹿児島から来てくださいました。
ありがたき、ありがたき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?