見出し画像

私の人生を変えた本①『宇宙人のしゅくだい』

私の人生を変えた本①『宇宙人の宿題』をご紹介します。

宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫)

Amazon(アマゾン)

1〜3,820円


私が小学校の図書館で読んで、衝撃を受けたこの本。
初版が1981年ですから、ちょうど私が小学校に入学した年に出版されています。

中身は、小学生でも読みやすい短編集になっています・・・しかし、その内容は、まるでMr.都市伝説 関暁夫さんの語るような世界・・・

実はつい最近、思い起こして何年かぶりにこの本を読んだんです。

表題にもある「宇宙人のしゅくだい」という話では、地球人が地球を汚し続けるからと滅ぼしに来た宇宙人に、主人公ヨシコが「私たちが大人になるまでに必ずなんとかするから、待ってほしい!」と頼みます。

「地球から来た子」では、地球から月に転校してきたゴロウくんが、お友達と遊んでいて、ついうっかり、地球のように飛んでしまい、頭を打って、保健室に運ばれる・・・

「雪のふるところ」では、地表が雪に覆われ住めなくなったため、地下に街を作って住んでいる・・・

もう一度書きますが、この本は1981年に初版が発行されています。

他にも興味深い話がたくさん込められていて・・・とても子供の為だけに書いたとは思えないほどです。

そして・・・本の虫で暇さえあれば図書室で本を借りて読んでいた私が、どうしても心に残って忘れられずにいたのがこの本だったのは、なぜなのか・・・

都市伝説が好きな方々には、ぜひとも読んでいただきたいと思います。

宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫)

Amazon(アマゾン)

1〜3,820円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?