見出し画像

#59

ひらがなの動画を撮ろうと思ってスライドの準備をしていたら、右の肘が痛くなった。今の仕事している環境は決して良いとは言えないものなので、将来自分の部屋を仕事用にしっかりと準備すれば、けっこうやっていけそうだなと思う。
今の部屋の問題点。
暑い。エアコンなければファンもない。風は吹くけど、ハエが大量。
椅子が机の下に入らない。これ伝わるかな。机の下の空間にすぽっと入れないので、机から拳2個分くらい離れて座ってる。
暗い。照明が弱すぎる。
標準装備のsueface pro7を使ってる。キーボードとかマウスとか変えて、大きいスクリーンを使いたい。

まぁなんやかんやしながら、スライドの大枠はできあがった。よく見せたいと思うと時間がかかる。今まで大学の課題を最低限のラインで通過してきたことを少し後悔した。

昼はピザを食べに行った。ホールで売ってるところじゃなくて、1カット1ユーロみたいなところで買って食べた。店主はインド人だった。やっぱ中国人とインド人はどこにでもいる。自国におさまりきらないほど人間がいるってどういう感覚なんだろう。でもスペイン語上手だったな。ああいう人からすれば、言語を勉強するために大金をかけるって本当に理解できないだろな。世界が違いすぎると思った。

コーラはゼロでもふつうにうまい

19時からレッスン予定で入室した。30分経って現れた。仕事で忙しいのは全然いいんだけど、リスケするっていう機能があるんだからそれを使ってほしいなと常に思う。「~ませんか」って英語話者に教えるのめちゃくちゃ難しかった。「今日、飲みに行きませんか。」「電話しませんか。」
「ませんか」で意志を確認してるってよくよく考えると難しい。しかもそれを英語に置きかえて説明っていうのは不可能な領域だった。

シャワー浴びて、本読んで寝た。

足がかゆすぎて何回も起きた。蚊がいる感じがしないのでなにか他の虫かもしれない。ダニ?死んだ方がいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?