見出し画像

ジーンズロールアップの秘密!? 意外と目からウロコだった^^

朝からジーンズを買いに来るお客様で
丈を見ていたのですが、みなさん
「他の人はロールアップで穿くん
ですか」と質問される。
うーん。人それぞれなんですが。
そもそもロールアップはいつ頃生まれ
たのか。沸々と疑問が^_^

リーバイス社のある資料を読んでいると
19世紀末から20世紀初頭。
リーバイス社のジーンズはウエストで
1インチ。股下で3インチ縮んで、
それを購入する人は知っていた。
と書いてあるんです。
さらに当時は洗ってから穿く。
なんてことはしないでそのまま穿き
だしていたんだそうです。

だから購入当初は10センチ程度
長いレングスを折って穿く。
これが当たり前だったようです。

さらにここが面白い!
縮むはずだったジーンズが
穿き込んだ後だともう縮まなかったと
リーバイス社の資料に書いてあるん
ですよ!

だから引き続きロールアップしたまま
穿いた。そんな背景があるみたいです。

それからもう一つはカウボーイが
ロールアップした裾にタバコや吸い殻を
ポケット代わりに使っていた
ということもあったようです。

鞍の後ろの収納に入れてしまうと
いちいち降りなければならない。
けれどジーンズの裾なら乗ったまま
取り出せる。
そのようにロールアップを便利に使った
そんな背景から長い間ジーンズは
ロールアップをして楽しむものでも
あったみたいですね。

それにしてもジーンズはやはりリジット
だとしても穿き続けると縮まなくなるん
ですねー。
それをリーバイス社も認めていたなんて。
面白い歴史です!

今日はロールアップについてでした。

あっそうそう
アメリカではロールアップではなく
カフスあるいはカフアップ、
ターンナップというらしいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?