見出し画像

お宝バンクの誕生日に起きた悲劇

どうも、広島県福山市の絶妙な田舎でおもちゃやフィギュア、トレーディングカードなどを売ったり買ったりしてる『お宝バンク』というお店を運営しております。てんちょ―です。

画像3

今年の8月5日でおかげさまで4年目に突入した当店なんですが、沢山の方々からお祝いのお言葉やお祝いの品を頂き散かしていた裏で実はその日『悲劇』が2個重なりました。。。。

1つ目の悲劇【ツイッターアカウントが飛んでいきました】

なんと、当店唯一と言っていいほどの情報発信手段である【Twitter】が使用不可になってしまったんです!!

理由を簡単に説明させて頂くと誕生日などの記念日に皆さんのTwitter上のプロフィール欄に風船が飛んでますよね?

僕もそれがしたかったんです!風船が飛んでいるところを見たかっただけなんです!!

早速Twitterの生年月日設定をオープン日である2017年8月5日に設定すると、なんと!風船が飛びました!!その約2秒後!画面が真っ白になり、アカウントがロックされました!!!!

全然ネットの事とかに無知なので訳わからんかったんですが、どうやらTwitterは13歳以上でないと利用ができないらしく、オープン日である2017年8月5日を生年月日に設定してしまったので。。答えは分かりますよね?そう!3歳だと判断されました!てんちょ―少年の誕生です!

とまあしょうもない話はさておき、皆さんへの注意喚起になればいいかなあと思い書かせて頂きました。皆様くれぐれも生年月日の設定には気を付けましょう!

※アカウントが約2週間で戻ってきたのでホッとしてますが一時はどうなることやら、だいぶ焦ってましたね


それでは本題に入りましょう。

2つ目の悲劇【ミニ四駆高額コースがバキバキに割られました】

不幸とは重なるものですね。さすがに少し怒ってしまいました。

みなさま、ミニ四駆のコースって1枚いくらぐらいするか分かりますか?

普通のストレートやカーブの1枚の値段って、だいたいモーター3つ分ぐらいの値段です。1500えんぐらい

しかし、当店で使用している特殊セクションはいくらすると思いますか?

任天堂Switch本体と同じぐらいです

画像1

まあ、見るも無残な姿に、、、もう使い物になりません。。

何が腹立たしいかと言えば、こういった高額セクションは普段から当店でバカ高い参加費にもかかわらずお支払い頂いている大会参加費の一部と寄付していただいているお金で購入させて頂いております。

言わばみなさんの善意でコース増えてます

それを見ず知らずの40代ぐらいの方にバキバキに割られました。。

しかもこちらが怒るまで一言も謝らないんです

一言目『コースが割れたんだけど』→現場を確認

二言目『どうすればええかな?』

三言目『・・・・・・・・・・』

てんちょー『まず謝れや!!子供でも謝るぞ!!』

四言目ニヤニヤしながら『最初にすみませんって言ったつもりだったんだけどなあ』

(コイツもうだめだ)

お説教タイム突入・・・・・・・・・


基本的に当店では割れてしまったコースなどはすぐに謝ってくれれば次から気を付けてやーで終わります。当たり前だと思うので。みんなそうします。子供でもそうします。中には申し訳ないからと新しいコースを買って来てくれる方もいます。

それに比べてこの大人、、、

最後までもじもじしながら静かに去っていきました。

僕が個人的に思っているのは

あんなんがおったらそりゃ次々にミニ四駆コース常設店舗減っていくわ  です

最近はよくTwitterなどで一部のミニ四駆レーサーのモラルの話などが出ますが、レーサーの皆さんに知っていただきたいのは

ミニ四駆コースの維持は大変だということ

当店の近く?かどうかはよく分かりませんが取扱ジャンルもほとんどお宝バンクと同じようなお店がミニ四駆コースを約一年で完全撤去したという話を耳にしました。最近でも隣の県でコースを撤去したという話を耳にしましたが、

儲からん・維持費高い・マナー悪い

のトリプルコンボが炸裂すれば当店でも辞めよっかなって思っちゃいますね。

ミニ四駆コースは膨大なスペースを必要としています。その分コストもかかります。パーツも定価でバカみたいに売れれば儲かるでしょうが、このネット社会のご時世、まあ無理でしょうね。

では何故お宝バンクはミニ四駆コースを置いているのか?

それは、

お客様が当店を儲けさせようとしてくれているから

です

当店でも毎月大会をします。大会の参加費はお恥ずかしい話ですが恐らく業界トップクラスでしょう。。一日フルで参加するとU〇Jの入園料より高いです。そう、最低店舗です。極悪店舗です。

画像2

それでも皆さま文句ひとつ言わずに参加してくれます。愛です。完全に愛です!

さらにはお客様方がボランティアでコースを組んでくれます。コース作成に必須な養生テープなどの備品関係は全て寄付してくれてます。ここ3年テープや電源コードなど買ったことがありません。すごくお客様に恵まれている店舗だなとひしひしと感じます♪

この場を借りて、皆様いつも本当にありがとうございます

沢山の寄付、沢山の参加費、その一部で購入したコースを見ず知らずの人にバキバキに割られた時の衝撃よ。。

当店スタッフに悲しく言いました

『このコースの損害、うちで一番売れてる72mm中空シャフト約1000個分の利益パアやで』

アホらしッって思いますよね。こんな事やマナー違反なんかが度重なって尚且つ採算合ってなかったらそりゃもう辞めよって思う店が出てきますよね。

だって店側の心が折れてまうもん

まあ何が言いたいんかっていうとお店側とお客さん側、お互いがお互いを尊重しあってマナーを守って一日でも長く付き合えるように行動すればお互い楽しいし、周りの人たちも楽しいし、楽しそうやから他所の人たちも遊んでみたいなって思える環境ができてミニ四駆業界全体が盛り上がるんじゃないんかって話ですね♪

早い話が

店側は『いつも遊びに来てくれてありがとう』の精神

お客様側は『いつも遊ばせてもらってありがとう』の精神

全員がこう思うだけでミニ四駆業界はいくらでも盛り上がると思うけどね♪

当店では今後ともミニ四駆コースは置いときますし、大会も開催します、いろんなお店さんが色んな問題を抱えながらミニ四駆コースを設置しているとは思いますが、コース撤去や閉店などは面白くない話なのでそんなお店が少しでも減るように皆さんに今一度考えてもらえたら嬉しいなって思う今日この頃でした!

僕はレーサーのみんなとお別れしたくないので一日一日コースを維持できるように頑張るよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?