見出し画像

№338 素振りを怠らないでいつでもバッターボックスに立つ準備をする方が特だよね。

小さな成功やチャンスを積み重ねるには、
ふるーい言い回しになりますが、
人が見ていないところで
どれだけ素振りをしているか?
これに尽きると思います。
#キンコン西野さんみたい

突然「代打、タマちゃん!!」
と指名されても慌てないように、
日頃から素振りをして訓練をしておけば、
声をかけられたときにカいっぱい活躍できます。

けれど職場にいる時だけが仕事だと思い、
日々の素振りをしていなければ、
いざチャンスが来ても、
応えることすらできません。

なにもボクは、
会社の外でサービス残業をしなさいよ、
と言っているのではありません。

たとえば
音楽を聴きにライブに行ったり、
本を読んだり、
自分を磨くことをいっぱいしましょうと
いうことなのです。

もしかしたら
自分が会社からもらっているお給料は、
朝9時から夕方5時まで働いた対価だと思っていませんか?

勘違いしてはいけません。

会社というものは、
あなたが会社にいない時間も含めて、
「あなたという人間」にお給料を払っているのです。

だからプライベートな時間に自分を磨くことも、
健康管理もまた、仕事なのです。

新卒の頃のボクは、
いつ代打の声がかかっても
自分の可能性を最大限に見てもらえるように、
いろんな素振りを試しては繰り返していました。

新人の頃なんて、まだ実カもぜんぜんなくて、
専門的なスキルも全くありません。

でも、
どうにかこうにか自分を覚えてもらいたくて、
ボクなりに考えたのが
「絶対に職場に来る!」
「いつも一番最初に来る!」
「メチャクチャ元気!」です。

この3つをアピールすることで
信用を築くしかないと考え、
新人の頃から実践していました。

今、ボクは、ポンコツですけど
いろいろな人を観察できる立場にあります。

毎朝、始業の1時間くらい前には出勤するのですが、見ていると、
新入職員はまじめですから、
ほかの職員よりも早く来て整理などをしています。

そんな新人を見ると、
えらいなあと感心するのですが、
残念なことにだいたい長続きしないのです。

人より早い出勤を5年、10年と続けていれば、
どれほど信用度が増すかと思いますが、
3年くらいでみーんな、
ほかの職員と変わらない時間に来るようになってしまいます。
#残念

ボクは出勤前に、
近くのコンビニでコーヒーを買うのですが、
そこに新人くんがいることに気がつきました。

読書をしているのですが、
見ていると、彼は毎日そのコンビニに来ているのです。

ところがある日、驚いたことがあります。


その新人くんの出勤時間は他の社員と同じで、
始業のだいたい5分くらい前だと同僚から聞きました。

部署が違うので、
普段コミュニケーションは取らないのですが、
ボクは気になって
「なぜ毎朝、あんなに早い時間にお店にいるのですか?」
と、たずねてみました。

すると彼は、
「自分は入ったばかりで仕事も覚えていないので、本を読んで勉強したり、仕事の準備をしているので
す」と、さも申しわけなさそうに答えたのです。

それを聞いてボクは感動しちゃいました。

彼は彼なりの心がけで、
準備や勉強は、仕事場でやってはいけないことだと考えていたのです。

そこがえらい!とボクはうれしく思いました。

これ見よがしにやろうとも
目立とうともしない態度が謙虚ですし、
しかも毎朝続けている。

誰にも見られていないと思い、
人が知らないところで努力しているのです。

人知れず、こんな努力をしている人は
世の中見渡しても、ほんとうに少ないものです。

配属された日からずっと続けているそうで、
彼はいつも「すみませーん!」と恐縮しています。

「いや、それは謝るようなことではなく、とてもいいことなので、ぜひ続けてください!」
と伝えると、
「わかりました!」と素直に答えます。

彼へのポイントが、
さらにはね上がったことは言うまでもありません。

毎日見えないところで早く来て、
人一倍努力しているということは、
相当な感動を人に与えます。

見えるところで役に立つことや親切をするのは、
当たり前のことです。

人の見ていないところで、
人の喜ぶことをすることが、
いちばん大事なのかも知れませんね。

ボクはそんな想いを抱え、
今夜も部屋で叫びながらnoteを書くのです。



サポートしてくださったらメチャクチャ歓びます! 取材の際の電車賃に使わさせて頂きます!