記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

メタトンについて語らせてくれ。

こんにちは、伝語です。
突然ですが皆様はアンダーテールって知ってますか?
そう、あの子供の科学で、思いっきしスペルミスしたゲームですね。
UNDERTAILって書かれてて、子供ながらにびっくりしましたよ。

何とは言わんが子供用の雑誌で下尻尾はあかんやろ。

まぁそれはともかく、私は昔、ゲームをあまり買えない風潮がありまして、
で、まぁどうせ大人になってもできないだろと思い、ゲーム実況を見てしまい、、、。
まぁまだプレイはしてないんですよ。(本当は初見でプレイしたかった。)
で、内容は全部知っちゃってるって感じです。
デルタルーンはやってます。
ジェビル戦で一生手こずってます。
助けてくだせぇ。
で、私がUNDERTALEの中でも一位二位を争うくらい好きなキャラが

「メタトン」

です。
あのキャラはやっぱり魅力的ですよね。
で、私はNEOが好きなんですよ。
あの、素直にかっこいい形態が。
でもみんなどうせこう思うんでしょぉ?

「あのすぐ死んだネタ枠みたいなやつ?」

って。
いや、まぁすぐ死んだけど、
BGMもめっちゃ短いけどぉ!!!
いや違うんですよ。
あれをネタにするのはちょっと違う。
では、今回はなぜメタトンNEOがあんなにも弱く見えたのかを
語らせてくれ。


メタトンとは

メタトンは、地下の世界のスターです。
アルフィー博士が開発しました。
性格を一言で言うとエンターテイナーです。
ただ、地下世界では人間は殺すべき種族ではあるので、
襲ってきます。
で、その襲い方もエンタメチックです。
殺人クイズショー、お料理番組、パズルなどなど。
基本形態の何とも歪んだBGMもとてもチャーミングです。
少し恐怖を覚えさせるような感じもしますね。
基本形態はとにかくディフェンスが高いです。
このままでは倒せそうにありませんね、、、?
さてどうしましょう?
ここから先はネタバレを含みますので悪しからず。











OoooH YES!!!!!

ということでここからは
メタトンEXの解説です。
この形態は、メタトンの本当の基本形態みたい。
というより、基本形態をパワーアップさせた、
新たな基本形態のような感じに私は思えます。
ちょっとキザで、イケてる!
肩の武装、ハートのマーク、
機械的ながらも、人間らしさを感じる、
とても良いデザインです。
動きもどれもキャッチーですね。
この形態では、いろんな攻撃を仕掛けてきます。
攻撃は通るものの、本当に多彩で面白く、
強いし戦ってて飽きない仕様となっております!
しかし、この形態には致命的な弱点があります。
ここが、実はNEOが弱い理由につながるんです。


別に弱くないんだよ

メタトンEXの致命的な弱点、
それは不完全であることです。
燃費がめっちゃ悪いんです。
アルフィー博士は、メタトンを完成させることをためらっていました。
何故か。それは遠くに行ってしまう気がしたからです。
ずっと友達でいたかったから。
なので、完成は出来なかったんです。
ここでの完成はひとまずのEXの感性だと考えられます。
そしてNEOはEXよりも上の形態だと考えるのが妥当でしょう。
つまり、NEOはあまりにも未完成すぎた。
というのが答えではないのでしょうか?
メタトンNEOの考察は二つできると思います。
一つ目は、アルフィー博士がアズゴア王に命じられて作った兵器。
しかし、友達をそんなことに使いたくないし、兵器を作りたくない。
その思いから、紙装甲になってしまった。
二つ目は、完全なる完成品であり、
全てを作る上でとりあえず作った、
絵で言うラフみたいなもん。
私的には2つ目を推してます。
また、攻撃力が高い理由、HPが高い理由も何となく納得できると思います。
戦闘マシーンとしてか、ショーを爆発的に盛り上げるため。
(爆発的に盛り上げる演出に耐えるため)
まぁ兎にも角にも私の結論としては、
未完成品だったから、よわかったのでは?
ということです。
では、なぜそんな形態を使ったのでしょうか?
答えの案も2つあります。
賭けか、スターの意地です。
基本形態では、固いもののあまりにも時間がかかるし、
攻撃のコスパが悪すぎる。
かといって、EXは、
今の主人公だとすぐ倒される。
ならば、自身の最終形態であるNEOならば、
未完成ではあるが、いけるかもしれない。
そういう考え、
もしくは、
TVに見せていた、基本形態、EXを
視聴者には見せたくない。
だからこそ、初公開である、
NEOを弱くても使って、
最後までスターであり続けようとした。
のではないでしょうか?

そもっそも主人公がよ。

そもっそもの話しますが、
攻撃90、HP30000
これは普通は強いんですよ。
防御が9でも普通はね。
相手が悪かったともとらえられます。
あんな狂気の殺人鬼、、、。
どの形態でも、ましてや
完成していたとしても、
倒せなかったのかもしれませんね。

Tobyにありがとう。

そんななか、メルマガでメタトンNEOの没曲が発表。
滅茶苦茶に名曲でした。
TobyFox自身も私と同じく
NEOに活躍の場を与えたいらしいです。
元々はDELTARUNEに出す予定だったものの、
コンセプトが変わり、
今のスパムトンになったそうです。
正直スパムトンめちゃくちゃ好きだから、
どっちでもうれしい結果になりましたね、、、。
ただ、私としては、いつか、
死ぬまでには、
メタトンNEOとしっかりと一戦交えたいです。
これからのTobyFoxとメタトンの活躍に
期待しています!
あ、ちなみに私が一番好きなUNDERTALEの曲は
「彼女がピアノを弾いている」
です。
メタトンじゃないよ。好きだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?