見出し画像

TAKEOFFとポケモンと今後について。(おまけもあるよ)

こんにちは!伝語です!
お久しぶりですな。
さて、今日は、TAKEOFFと俺とポケモンについて。
そして、最近会ったことと、次の曲(ストック)について
話そうかなって思ってます。
じゃあさっそく行ってみよー!

何故俺が運営になったのか?

今回の曲はポケミク投稿祭の特別枠として投稿したものです。
そして、私はポケミク投稿祭の運営をしています。
ここで、大体の人はこう思うはず。
なんで、まだデビューして1年もたってない、
超ひよっこが運営になったん!?
って。
まぁ正直俺もそう思う。
経緯としては一応こんな感じ。
1.本家ポケミクでボルテッカーの次に電気予報が投稿される。
2.でんきタイプが2連続で来たことで絵は曲と関係がない事がわかる。
3.18タイプで18人じゃないのかよと思う人続出。俺もそう思う。
4.18タイプ18人の大会を開こうとする。
5.はゆ茶さんが同じような大会を企画。リプ送った。
6.企画を合体することにする。俺の企画は特別枠になった。
7.運営になって、めっちゃすごいメンバーと特別枠に。
こういうことです。奇跡の連続です。マジでヤバイ。
そんなこんなで運営になった訳です。
ただ、18人集めるのには相当苦労しました。
特にボカロPは本当にすごいと思いますよ。
今。最近はやっているボカロを思い浮かべてください。
そのボカロPは多分誘ってます。
っていうくらい誘いまくりました。
しかし!
投稿時期がもともとボカコレと被らせてた&
制作期間が短かったこともあり、
難しそうって人が多かったです。
そんな中で今回の最高の18人が揃ったというわけです。
ホントになったらいいんですけども、
今回誘って時間の関係で無理そうだった人たち、、、。
是非次回参加してほしいですね。
第2回はすごくやりたいです。

伝語とポケモン

次に俺とポケモンの関係性について話しましょ。
ポケミク投稿祭のお誘いで意外と多かったのが、
私ポケモンあんまり知らないから向いてないと思う。
という意見。
私も強要はしたくなかったので、素直に引いたのですが、
実は私もポケモンをあまり知りません。
というより、やったことが1度もないのです。
ポケットモンスターといえば、やはり
任天堂のDS、3DS、switchなどで遊ぶものが、
一番主流だと思います。
ただ、私の家は、任天堂製品を買ってこなかったので、
一度も任天堂のゲーム機でやったことがないのです。 
好きなポケモンと冒険も、ない。
対戦のための厳選の厳しさも知らないのです。
なので私もポケミク投稿祭の運営としては向いてないかもです。
ただ、昔からポケモンが本当に大好きでした。
よくポケモンセンターに行ってました。
俺の世代はブラックホワイトなんですが、
その時、ほぼ実寸大のゼクロム、レシラムがいて、
感動したのを今でも思い出します。
ブラックホワイトのアニメも大好き。
ショージキなこと言うと、アニメはサンムーンから見なくなりましたが。
昔はマッギョとか、ダルマッカとか好きでしたね。
そして、スカーレットバイオレットで曲なりストーリーなりで
再度本当に好きになりました。
そして、それと同時にむしポケモンの魅力をわかりました。
メガヤンマモチーフのポケモンがいること。
個性が強い事。
色々と不遇なこと。
ポケ〇ルにいっつもボロクソに言われてること。
それらすべてを知りました。
とにかくめっちゃ好きになりました。
そして、最近はポケモンGOとスリープをやってます。
任天堂で出来ない分色々他でやってます。
誰かフレンド追加してください。

俺のポケモンスリープのやつ。

そんなこんなで、ポケモン熱が再熱して、色々とやってます。
今年、任天堂スイッチ買う予定なので、むしタイプ統一しますわ。
むしタイプ意外だとUBは全員好きです!

今回の曲にかけた思い

まず、俺はメガネウラだから、
メガネウラが好きなので、
メガヤンマを推しているのですが、
好きなむしポケモンが多すぎるのです。
そうして考えていくうちに、
自分でも止められなくなっちゃいました。
で、あぁやって、最終進化系を全部入れちゃいました。
あと、その時クリーピーナッツにハマってたので
ラップにしました。
次の曲からはやめときます。単純にむずかった。
気が向いたらまたやります。
で、むしポケモンの中で一番目立たせて、
メガヤンマはもう殿堂として、
主役級にしたかったポケモンがあります。
もうわかりますよね。
カタレジエです。
嘘です。
マッシブーンです。
俺が好きなのもありますが、それ以上にこの理由が大きいです。
初音ミク・・・嘘だよな・・・?【ポケモンSV】【ゆっくり実況】 (youtube.com)
そう。ぽへチャンネルです。
マッシブーンがミクさんに選ばれなかったのは
俺もちょっと悔しかったんです。
最高にかっこいいMUSCLE、質感。
俺はメガヤンマと同じくらい、マッシブーンが大好きなんです。
マッシブーンよ。
カゼヒキは、ゲキヤクは、
そして、俺はお前を選んだぞ。
ぽへチャンネル、俺は見捨てないよ。絶対。
ポケモン熱を再熱させたのもこのぽへチャンネルと、
キョーチャンネルのおかげです。
ありがとう。
あと単純に初音ミクじゃなくてごめんな。
可愛いから許してちょ。

シンセについては、VSAI(ラスボス戦の曲)が大好きだったので
挑戦してみました。

次は、間奏について話しましょ。
間奏は、gigaさんのポケミク曲で感銘を受けて、
やってみました。
カイロスだけちょっと古い鳴き声になっちゃいました。
すんません。
で、まだ誰も突っ込んでないみたいなんですけど、
なんか知らないのいませんでした?
めっちゃカッコいいやつ。
え。みんなもう知ってんの?

新しいポケモンが始まるよ。

さて、ゲキヤクとカゼヒキは、
皆さまが行ったことがない地方で
皆様の知らないポケモンを持っています。
2〇〇〇年のポケモンシリーズできっと会えるでしょう。
それがカタレジエ。きょうそうポケモン。
どんなに強いポケモンでも対策なしでは完封される
という話を聞いています。
情報を一つづつ見ていきましょう。

まず第一進化
チャゴ。きょうようポケモン
むし単タイプ
ナンカゴキブリみたいなポケモンですね。
ヤゴ、つまり幼虫らしいです。
人やポケモンの真似をして、
様々な方法で獲物を狩る
ポケモンの中では頭のいい方のやつらしいです。
人とコミュニケーションが取れるらしいとか
研究者の中で話題になってます。

ドット絵ですがゲットしました。

第二進化目。デンゴラ。きょうそうポケモン。
むし・あくタイプ
様々なポケモンと競争して、時には交流して、
協力して狩りをする。
武士道的な感じかな?そういうポケモンらしいです。
きれいな翅してますが、それで踊るように飛ぶらしいです。
足多くてムカデみたいで気持ち悪くはありますがね。
ちなみに進化レベルは20と低めです。

こちらもドット絵でゲット。

そして、例のポケモン。
第三進化目。カタレジエ。きょうそうポケモン。
進化レベル驚異の88。
タイプはむし・ノーマル。
星空を眺めていると、ごくまれに現れて、
通りすがりに他のポケモンと共に
音楽を奏でるらしいです。
あと罠にかかったトレーナーを助けた逸話とか伝説とか。
そういうのが今でも語られてるとか。
めっちゃかっこいいですね。
経常的にヘビトンボのポケモンっぽいです。

カタレジエの姿。

続いてはカタレジエの種族値や特性、専用技。
まず種族値はこちら。

H 100
A 40
B 80
C 120
D 120
S 140

フツーに強そう。
あと全部4で割れる。
高速特殊アタッカーで、耐久も結構ありますね。
ただ、むしタイプ。耐性がないんじゃこんな種族値でもいいんでしょうね。しかし、問題はこのポケモンの特性にあります。

特性 協奏曲(コンチェルト)
タイプ一致技を半減する。
また、ダブルバトルだと、味方の全体攻撃が当たらなくなる。

もう強いですね。
ハバタクカミのムーンフォースも半減です。
水流連打も。
ダブル適正あるのバケモン。
レベル88だからまぁこれくらいしてもいいのか???
専用技はこんな感じ。

専用技 レクイエム
代わりに特攻が2段階上がる。
そして、次の攻撃が先制技(+5)になる。
しかし、防御・特防・攻撃が下がる。
そして、倒し切れなかった場合、
次に受けるダメージが4倍になる。

これはわからんですね。
でもなんか積み技として面白そう。
とどめには最高に強そうですね!
最高のロマン技。
他に覚える技はこちら

ノーマル技


あくび
アンコール
いたみわけ
いにしえのうた
いばる
いやしのすず
いやなおと
うたう
エコーボイス
おさきにどうぞ
おたけび
からげんき
からをやぶる
きあいだめ
このゆびとまれ
じこあんじ
スピードスター
たいあたり
せいちょう
ちょうおんぱ
つるぎのまい
でんこうせっか
とっておき
なきごえ
ハイパーボイス
ハサミギロチン
はさむ
ばくおんぱ
フェイント
ほろびのうた
まもる
みをけずる
ものまね
ゆびをふる
リサイクル
りんしょう
ロックオン
わるあがき

むし技

きゅうけつ
シザークロス
ちょうのまい
であいがしら
とどめばり
とんぼがえり
むしのさざめき
むしのていこう

その他のタイプの技

うたかたのアリア
エアスラッシュ
エレキフィールド
おいかぜ
かいでんぱ
きんぞくおん
サイコノイズ
しんくうは
すてゼリフ
スパーク
スケイルノイズ
ダメおし
でんじは
でんじほう
トリックルーム
はたきおとす
ふいうち
ほのおのうず
ボルトチェンジ
みきり
みわくのボイス


まぁとにかく、カゼヒキとゲキヤクのジムに行った人たちは
こいつにボッコボコにされたそうです。
ステルスロックや、マッシブーンなどの炎のパンチには弱いですね。
お気をつけて。
一応他の弱点としてはタイプ一致効果抜群になることが本当に少ないので、
火力不足になりやすいでしょうね。そこは積み技でなんとかしましょ。

MVについて。

最初ダビンチリゾルブでやろうと思ってたんですが、
アニメーション欲しくてアフターエフェクト使いました。
周りに難しいからやめとけやめとけみたいな感じで
言われてたんですけど、やってみると意外と簡単でした。
まぁ間に合わなかったんですけどね。
ほんとすいません。

運営って辛いよね。

運営の話をしましょ。
正直言います。ガチで辛い。
俺自身の幼稚な性格のせいもあるんだろうけど。
投稿祭参加者何人かにブロックされたりもしましたね。
辛かったことをリストアップしようと思います。
・人集めめっちゃ難しい。
・なんかいつの間にか俺が言い合いになってる。
・優しい人を装った俺のアンチがいる。
・参加者にブロックされる。
・物忘れ激しすぎてミスしまくる。
って感じですね。
ちなみにぼたんかんでんちさんに
今回大部分の絵を描いていただいたのですが、
もともとは7匹くらい別の絵師さんに頼む予定だったのですが、
自分で受けたのに、めちゃくちゃに文句言ってて、
俺の作品をめちゃくちゃに貶してて、
まぁ言いたいことはわかるんですけども、
不愉快ですし、私のことが好きとは言わずとも
嫌いじゃない人にお願いしたいし、
文句や罵倒をあまりしない人にお願いした方が
作品として美しくなりそうだったので
断らせていただきました。
その人トンボブロックしてやったぁぜぇ。
みたいな雰囲気出してたんですけど、
実際は今もツイートをスクショして、晒して、
ネチネチと文句言ってます。怖いね。
ちなみにディスコでのやりとりなども晒されたぞ。
マジで恐怖だった。何にも炎上することは言ってないが。

最後に

本当にかかわってくださった皆様、
そして見てくれた皆様。
その他ファンの皆様本当に感謝です!
ありがとうございます!!!!!!!!!
俺は今まで過激な曲ばっかだったかもしれませんが、
これからは丸い曲が連続で出るはずなので。
宜しくお願いします!
なんとか作曲技術磨いて、一線級になります!
応援よろしくお願いします!
あと仲いい絵師さんたち。
今度サイゼ奢らせて。

今後の方針について。

まず、自分の意見をいうボカロじゃなくなります。
イブアダムクリエイトは、現代音楽界をディスった曲。
無色の2曲は、パクリ、リスペクトなどの曖昧な境界線を
きっちりと決めるために今一度議論した方がいいよな。
で、あの時、1曲だからこそ盗作、有名な曲なら良い
って言った人いたよな!?作ったぞ。
みたいな曲。でした。

しかし、これからは実験的音楽や、
心を癒す薬になりえる音楽を作りたいなと思ってます。
ただ、ちょっとなんかあったら言い換えす的な曲はでるかも。
(レッドリストみたいなね。)
とにかくこれからは大分荒れないような音楽を作ります。
頑張っていきますのでこれからもよろしく。
今のところのストックを上げとく。
・エモいアニメのOP的な曲
・全編英語
・ド変拍子
・とりあえず踊れって曲。
ってなわけでよろしく。

おまけ1

最近私、ゲーセンに良く行ってて、ポケモンメザスタをやりました。
こんな感じで当たってマジでうれしかった。
UBコンプ!まぁスーパースターの他の伝説ポケモンとかは
当たらなかったけどね(笑)

UB達(この弾ではコンプ)

まぁ少ないとはいえ結構投資した。
ただ俺は知らなかった。
今年の7月に新筐体になり、
これらすべてが使えなくなることを。
ゆるさんぞ、、、。

おまけ2

高校の帰りにゲーセンによって、
ギルティギアしてたら、
めっちゃ可愛いミク見つけて3000円くらいで取りました。
学生が使うには高いが、ミクの為なら安いもんだ。
俺からしたら結構安く取れた方だと思います(笑)



こんな感じのフィギュア。パンダちゃん持ってる。めっちゃ可愛い。マジでヤバイ。


先輩のミクフィギュアと2ショット。ついでにT4ファージくん
ディグダはヴィランミクさんに椅子にされてますね。座り心地どうなんだろうね。

マジで可愛い。お値段以上。
本当に良かったです。
と!いうことで!
伝語でした!TAKEOFFみんなたくさん聞いてくださるとうれしいです!
次の曲はもっとすごいのにします。
よろしくね。





















































































































まだ見てる君へ。
ギルティギアやってる?
ベッドマン?使ってるんだけど全く勝てねぇわ。
誰か投げとか、RCとか空中の戦い方とか、
その他もろもろ戦い方教えてくれ。
ソルとかの強いキャラ使えば勝てるよ。
は絶対なしだぞ。よろしくね。
3階層から2階層に落ちた雑魚より。
じゃまた今度。
6月?7月?くらいに曲は出るはず。
ボカコレはちょっと出るの渋ってるな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?