東海道線普通列車グリーン車に乗りたい話

こんばんは。

沼津に行くときにルートが基本3通り、もっと分けると20通りくらいある都内ライバーです。

普段は沼津から小田原までスイカで乗って乗り越して小田原から改札乗り越えてロマンスカーで帰ってます。空いてて快適です。

今回は、東海道線にいつもついているあいつについて調べました。

https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/charge/

疑問点は3つ
・そもそもグリーン車とは
・料金
・乗り方

1.そもそもグリーン車とは

自由席のみで乗るまで座れるかわかんないやつ、という認識でした

ところがモバイルSuicaだと車内と事前料金が変わらないらしい!
おそらくの場合空いてるかどうか確認してから乗れる✨
ということがわかりました。
まぁこの辺は断言できないですが。

しかも、付いてるやつは限られてるかと思いきや、どうやら東海道線の全ての編成に付いているらしいです。通りで毎回毎回あの階段登るとあいつがいると思ったよ…。

席はテーブルと座席、普通の席ですね。
子供向けとかに良いらしいです。

2.料金

50km未満/以上
平日/ホリデー
の4種類

     50km未満 以上
平日   780円   1000円
ホリデー 580円   800円

ホリデーの方が安いことから普段は通勤用なのでは無いかと読み取れました。あと、特急のグリーン券と異なり100km以上は値段が変わりません。

ちなみに50km未満は新宿から戸塚、東京からだと大船までになります。

新宿または東京から小田原まで、熱海まで行くにしろ沼津まで乗り越すにしろ100kmちょっとあるので、800/1000円です。

3.乗り方

ここからが大問題。熱海〜沼津はJR東海問題です。
スイカで乗ると面倒くさいことになるのが物凄い見えます。

一応、東京方面から乗る場合、行きはJR東日本なので、アテンダントさんに頼めば沼津行きに変更してくれるようです。0円らしい。
帰りは、沼津駅にはグリーン券販売機は無い、とのこと。
Suicaで乗りたいときは熱海まで普通車に乗って、グリーン車で乗るということ(略)になると思いました。

思い出作りに磁気券でもいいかも、と思ってしまいましたが、そもそも沼津駅で売ってくれるのでしょうか。窓口あったっけ。

なお、JREポイントでどの距離でも均一料金だそうなので次はJREポイントで乗りたいと思います。

6/30まで600ポイントでしたが、今後も600ポイントとのこと。
また、7/1から8/31までは500ポイント!!!になるそうです。平日に乗るなら50%OFFですね。乗りに行きたいです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

サポート歓迎。今後のスマホか推しへの資金に使いますm(_ _)m