見出し画像

【MAD MONEY】Plug PowerのCEOは、民主党の上院勝利後、水素産業にとって「素晴らしい時代」になると期待しています

本ブログでは以下の記事を日本語訳しています。

▪️キーポイント
・火曜日に行われたジョージア州の上院選の結果を受けて、Plug PowerのCEO Andrew Marsh氏は、CNBCの取材で「過去20年間の燃料電池業界にとっても、法案の制定を担当するにもChuck Schumer上院議員以上に良い友人はいません。」と語りました。

・「水素燃料電池業界にとって素晴らしい時期になると思いますし、ニューヨークの企業として、このような素晴らしい上院議員に恵まれこれ以上幸運なことはありません。」

・民主党のRaphael Warnock氏とJon Ossoff氏がそれぞれ上院選に勝利し、民主党に議会の権力が偏り、次期大統領ジョー・バイデン氏はトリプルブルーの権力を享受できます。

▪️記事本文
Plug PowerのCEOであるAndrew Marsh氏は木曜日、今週初めに行われたジョージア州の上院選での民主党の勝利に拍手を送り、グリーンエネルギーの未来に向けて楽観的な見通しを表明しました。
2008年以来、ニューヨークに拠点を置く水素燃料電池メーカーのLatham社を率いてきたマーシュ氏は、CNBCの出演で、火曜日に民主党のRaphael Warnock氏とJon Ossoff氏がそれぞれ上院選に勝利し、2015年以来初めて党にとって上院の権力が有利な立場にたったニュースを歓迎しました。

ニューヨークの現上院少数指導者Chuck Schumer氏は、おそらく共和党のMitch McConnell氏から上院議長を継承することになるでしょう。結果、Marsh氏は、再生可能エネルギー部門へ利益をもたらす政策がワシントンから出てくると見ています。

Marsh氏は、クレイマーに
「過去20年間の燃料電池業界にとっても、法案の制定を担当するにもChuck Schumer上院議員以上に良い友人はいません。
水素燃料電池業界にとって素晴らしい時期になると思いますし、ニューヨークの企業として、このような素晴らしい上院議員に恵まれこれ以上幸運なことはありません。」
と語りました。

このコメントは、Plug Power社の株価が連日で大きく上昇した後に述べられました。
株価は水曜日に7%以上、木曜日に35%急騰し、47.29ドルで引けました。
同社の韓国市場への進出もあり、株価は今週だけで47%上昇しています。

Plug Plower社は水曜日、韓国に拠点を置くコングロマリット企業のSKグループが、アジア市場への進出に向けたパートナーシップの一環として、燃料電池メーカーの9.9%の株式を取得するために15億ドルを投入すると発表しました。
マーシュ氏によると、韓国の水素市場は2040年までに400億ドル以上に達する可能性があるといいます。

「SKグループはPlug Plowerが実際に収益を上げ、燃料電池と水素を展開してきた実績のある企業であることも知っていました。
これはかなり、かなり大きな機会です。」

プラグパワーの株価は2020年には10倍に成長し、同年初めの1株3ドル強から973%上昇して33.91ドルとなっています。

次期大統領のジョー・バイデン氏は、再生可能エネルギー業界にとってポジティブに見られています。バイデン前副大統領は、気候変動対策の一環として、シェールガスと同コストかつ炭素を含まない水素を自然エネルギーで生産するという目標を掲げました。

民主党が下院と上院を支配しており、カマラ・ハリス副大統領が同点決戦票を握るため、バイデン氏と民主党は政策の優先策を押し通すのが容易になるでしょう。
水素燃料や他の再生可能エネルギーへのコストから、業界を軌道に乗せるための課題が長年にわたって提示されています。
グリーンエネルギーは、交通機関の前進的な変化による改革となることが期待されています。

グリーン水素エネルギー(再生エネルギーの電力で水電解して製造する水素)は、風力や太陽光のコストに縛られていましたが、現在では従来の燃料に匹敵するコストで電気を供給できるようになっている、とMarsh氏は述べます。

「電気分解を利用すれば、1キロワット時4セントで電気を供給することができ、天然ガスと同等の水素を生成することができます」とMarsh氏は説明します。
電気分解は、電気を使って水中の水素と酸素を分割する方法で、米国エネルギー省によると、再生可能な資源から水素を製造する可能性があると見られています。

※本記事の日本語訳は、正確ではない部分が含まれています。あくまでニュアンス的にこういうことを言ってるんだな程度に留めていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?