見出し画像

【MAD MONEY】好調なホリデーシーズンの売上で、Mattelは「数年で最高のパフォーマンス」を達成しました

本ブログでは以下の記事を日本語訳しています。

▪️キーポイント
・Mattelは、数年ぶりの通年の成長と2006年以来の最強のホリデーセールス四半期決算を報告しました。

・「Mattelにとって例外的な四半期であり、消費者の需要が大きく長年のうち最高のパフォーマンスを示し、同社にとって節目となった年でした。」とCEOのYnonKreizは「MadMoney」のインタビューで述べています。

・「これは、非常によく追跡されている複数年の戦略に関するものであり、2021年以降も収益性を高め、成長を加速し続けるための強力な立場にあります」と彼は言いました。

▪️記事本文
玩具の売り上げが2桁増加し、業界で急速な伸びを見せており、ホリデーショッピングシーズンはMattelにとって12年ほどのうち最高の年末四半期となったとCEOのYnonKreizはCNBCのジムクレイマーに語りました。

Mattelは火曜日引け後に発表された第4四半期決算報告で、前年同期から10%増の16億ドルの売上高を記録しました。2006年に14%以上増加したホリデーシーズンの四半期以来、玩具メーカーの売上高が2桁成長したのはこれが初めてです。

Mattelにとって例外的な四半期であり、消費者の需要が大きく長年のうち最高のパフォーマンスを示し、同社にとって節目となった年でした。」とCEOのYnonKreizは「MadMoney」のインタビューで述べています。
第3四半期に2桁の成長を遂げた業績は、同社の複数年にわたる改善計画がKreizのリーダーシップの下、成果の兆しが見られている証拠です。彼は、同社がキャッシュフローも改善していることを強調しました。

Mattelは、収益が65億ドルにとどまった2013年以来、初の業績成長を迎えました。FactSetによると、2020年に、Mattelは2019年よりもほぼ2%多い45.8億ドルの収益と、2016年以来の同社にとって最初の収益性の高い年である1億2700万ドルの純利益を報告し、アナリスト予想を超えた結果となりました。

バービーはMattelの製品ラインの中で最高の成長を遂げ、売上高は前年比で16%急増しました。
2018年前半に最高経営責任者に就任したKreiz氏は、次のように述べています。「これは、当四半期や当年だけではありません。これは、複数年にわたる戦略が非常に順調に進んでおり、我々は継続して収益性を高め、2021年以降の成長を加速させる点で強力な立場にあります。」

当戦略には、中長期的に知的財産の価値を最大限に引き出しながら、短中期的に収益性を回復しつつ売上増加を取り戻すことを含めた目標のリストが含まれています。
同社の長期ビジョンの一つにらMattelのブランドを含む映画を制作するとともに、オンライン小売およびeコマース戦略の構築があります。
同社は2018年に映画とテレビの部門を立ち上げ、50以上のプロジェクトを進行中であり、現在制作中のプロジェクトもあれば、開発段階のプロジェクトもあります。

プロジェクトは、UNO実写映画、モグラたたきゲームショー、きかんしゃトーマスシリーズなどです、とKreizは言いました。
「これは私たちの中長期戦略の一部です」とKreiz氏は述べています。「これらのプロジェクトは、規模と野心を考えると時間がかかりますが、私たちはそれらを適切に配置するために順調に進んでおり、成功すると、これは変革をもたらす可能性があります。」
Mattelは、コロナウイルスの影響やその他の経済的不確実性を除けば、今年の売上高は1桁台半ばから1桁成長すると予測しています。同社は、投資やその他の優先事項に1億2500万ドルから1億5000万ドルを費やす予定です。
強力な四半期報告にもかかわらず、Mattel株は水曜日に2%下落して18.47ドルで取引を終えました。年初来、在庫はほぼ6%増加しています。

※本記事の日本語訳は、正確ではない部分が含まれています。あくまでニュアンス的にこういうことを言ってるんだな程度に留めていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?