見出し画像

【MAD MONEY】クレーマーの週間見通し「景気刺激策の進展がなければ次週の市場は難しいものになります」

本ブログでは以下の記事を日本語訳しています。
https://www.cnbc.com/2020/12/04/cramers-week-ahead-next-week-may-be-difficult-without-stimulus-deal.html

株式市場の動きは、ワシントンで行われるコロナウイルスに対する景気刺激策の交渉にかかっている、金曜日にCNBCのジム・クレイマーは語りました。

週末に民主党と共和党が議会で景気刺激策を合意すれば、市場は確実に上がり続けます。けれども、何もワシントンの議会で何も合意がないままだと、パンデミックは最もひどい局面に差し掛かっているため、来週は難しい相場になるでしょう。

朝方に発表された雇用者統計の数値が厳しい内容であったにもかかわらず、主要指数はさらに高く上がりました。全ての指数は約1〜2%ほど上昇し、過去5日間の中で最高値を記録するなど前向きな動きを示しました。

金曜日、ダウ平均株価は248.74ポイント上昇の30218.26(+0.8%)、S&P500は0.9%上昇の3699.12、ナスダック総合指数は0.7%上昇の12464.23を記録しました。

11月雇用統計は、アメリカ経済で24万5千人上昇しましたが、ダウ・ジョーンズのコンセンサスで予想された44万人にははるかに及びませんでした。非雇用者比率に関しては年初のコロナウイルスによる経済失速からなんとか回復しつつあるため、6.9%から6.7%へとわずかに減少しました。

民主党と共和党は、新たなコロナウイルスへの支出法案に関して重要な項目で意見が分かれたままです。過熱した刺激策への議論が何らかの合意に至らなければ、月曜日を迎えた時に、酷い目に合うのではないかと心配しています。

クレーマーは来週のゲームプランの見通しを示しました。全てのコンセンサス予想はFactSetの予想に基づいています。

▪️月曜日
Toll Brothers 2020年度第四四半期決算
発表 市場の終了後、
カンファレンスコール 火曜日11:00から
予想EPS 1.23ドル
予想売上高 20.8億ドル
地下鉄を保有していますが、なによりも今まさに裕福層が群がっているであろう高級住宅メーカーとして知られています。

Coupa Software 2021年度第三四半期決算
発表 市場の終了後、
カンファレンスコール 16:30から
予想EPS 16セント
予想売上高 16億ドル
経費管理のセールスフォースである彼ら自身の経営管理はどうなってるでしょうか、Coupaはかなり好きですよ、まぁ聞いてみましょう。

▪️火曜日
Sales force invester day 13:30から
※投資家へ自社説明や質疑応答を通して投資を促すイベント
このイベント後に、Salesforceが躓いたのは、Slackが負け犬だからではないと気付いて欲しいものです。Salesforceの結果以上にこの企業は驚くほど強い四半期決算の報告がありました。

▪️水曜日
Lowe’s investor day 8:00から
CEOのEllisonのビジョンを信じてますし、そのビジョンを達成したならHome Depotの収益性と成長性に再度匹敵するようになるでしょう。かなり前向きな会合になると思います。

Starbucks investor day 3:00から
Starbucksの株価はこの会合を見越したせいか、終日上がり続けました。
ただこれを理由に利確するべきではありません。(2020/12\7訂正)中国で巨大なビジネスを持っており、中国ビジネスは既に元の状態に戻っているからです。さらに国民がワクチンを摂取した暁には、アメリカでのビジネスも後を追うように盛り上がるでしょう。

Campbell Soup 2021年度第一四半期決算
発表 市場の開場前、
カンファレンスコール 8:30から
予想EPS 91セント
予想売上高 23.2億円

前回は素晴らしい決算でしたが、ガイダンスは手ぬるいと誤解されるような内容に思えました。同じことは起こさないと願ってるし、だからこそこの四半期で株を買いに向かうべきです、決算前に買うことをお勧めします。

Adobe 2020年度第四四半期決算
発表 市場の終了後、
カンファレンスコール 木曜日11:00から
予想EPS 2.67ドル
予想売上高 33.7億円
デジタル化にしっかり紐づいているので、素晴らしい数字を期待しています。もう一つの買い銘柄です。

▪️木曜日
Disney investor day 16:30から
ディズニープラスの収益性の向上について疑問を持っているので聞きたいですね。ディズニーが直近で大きなアナリストミーティングを開催した時のことを思い出して下さい、あの時に株価は跳ね上がりました。今回はCovidの件で制御不能なので、恐らく何も起こらないでしょうが、私の慈善信託はまだディズニーを持ってますし、何か好感触な話題があると思います。

Costco 2021年度第一四半期決算
発表 16:15から、
カンファレンスコール 17:00から
予想EPS 2.05ドル
予想売上高 4633万円
先月のCostcoの売上は好ましくないと思っているでしょうが、その考えはどうかと思います。特別な配当を付与しただけです。世界全体における安定した企業ですし、黙って保有しましょう。望まないでしょうが株価が下がれば買いに向かえばいいのです。

Broadcom 2020年度第四四半期決算
発表 市場の終了後、
カンファレンスコール 17:00から
予想EPS 6.24ドル
予想売上高 64.3億円
もし決算内容が良ければ、半導体銘柄全体で素晴らしいプレーが見られるでしょう。

※本記事の日本語訳は、正確ではない部分が含まれています。あくまでニュアンス的にこういうことを言ってるんだな程度に留めていただけると幸いです。
また本記事で記載した銘柄への投資に関して責任を負えませんのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?