見出し画像

でんこラボ イベントレポート 第一回ゲスト:河原あずさんのメイシ交換会

でんこラボではメンバーだけで話し合うメンバー会とラボに賛同してくれた方が来てくださるゲスト会の2種類の会を毎月開催しています。
この日2019年11月6日は第一回ゲスト会ということでコミュニティ・アクセラレーターの河原あずさんに来ていただきました。あずさんのハートフルな企画力と高い実行力、その源泉がなんなのかについてみっちりお話いただいた後に、ラボメンバーが自分を知り伝え合うワークまで行いました。

画像5

あずさん、今は未来を作る人たちとコミュニティの力で未来を作ることをされています。でも、感覚的に32歳まで暗黒期だったと。
その後転機となるのはアメリカに渡ったとき。そこで聞かれる「What do you do?」の言葉。それに答えられない自分がいた。自分は何者なのか?自分を説明できないもどかしさ。

お前はなんでここにいるんだ?自分自身にそんな問いばかり。

転機は伊藤園さんとの茶ッカソン。その時には自信も根拠もなかったけど、自分を突き動かしたのはとにかくやりたいという気持ち。どうしたらいいのかわからないなりに場所貸して!教えて!としつこく繰り返すうちにイベントがあると呼ばれるようになり、情報が集まるようになって行きました。そしてどんどん持っている人脈が活きるように。

多数のイベントや協業を経て、今あるのは既存の価値観に縛られない世の中にない新しい価値を創造し、自分がやりたいことをやる、ということ。しかし大事なのは価値観を押し付けないGiveFirstであること。
そして、ミライストのサポートをライフワークにしています。

画像1

でんこラボでも概要に書いてありますが自分の状態を認識することが実行に繋がると考えています。

▼自分の状態を認識する
 ・自分の状態を理解・認識する
 ・周囲と自分を客観・俯瞰する
 ・感情のコントロール
▼自分の軸を見つける
 ・何をしてきたのか
 ・これから何をしたいのか
 ・どうなりたいのか

あずさんからも自己認識と自己開示に大事なのは感情の掘りおこしであると。

画像2

そんなわけで、今の自分の感情を認識するワークを行いました。
題して "名志"交換です。たくさんの感情が日々沸き起こっているけれども、それを認識しているか?どう捉えているか?を書き出してそこから見えてくる"自分"のことをフィードバックしてもらいます。

スクリーンショット 2019-11-07 10.54.14

最終的にはそこから導き出された具体的なアクションをプレゼントしてもらいます。

画像3

さて、ワークを受けてのみんなの感想をいくつか。 #ohayo というSlackのスレでの投稿なので冒頭におはよー!とついています。(笑)

おはよー!
時間が過ぎるのがものすごく早く感じるくらい楽しかったです。
振り返りのところでは、日頃自分が何にどんな感情を持ったかということが、把握できていないことを知りました。初参加メンバーとして参加して、他のメンバーがどんなことを大事にしているかわかる、とてもいい機会でした!
めちゃくちゃ面白かったし、自分のことがよくわかっただけでなく伝え方までわかってよかったです!ワークショップのつくりかたもとっても勉強になりました!ありがとうございました:ぽっ:
おはよー!
今朝はしじみの味噌汁と梅干しご飯。何気に9回目の結婚記念日です。
きのうのアズさんのワークは、自分の感情を主観的、客観的にみれて言語化できたことは、ものすごく価値が高い時間だったと思います。
おだじょーやC4のキャッチコピーを「あらし」の3文字で即興で考えたり、相手が気づいていないことを投げかけ合うことで心理的安全性も高まったと感じました。
おはよー!
あずさんのワークで、順序立てて自分の感情に向き合えて、言葉にできたこと、それを仲間に伝えあうことで、お互いに発見があること、とてもタイムリーな機会でした。みんなそれぞれの個性があって面白い!
もっともっと深掘りが必要なので、早速EQPIもお願いしました!
でんちゃん機会をほんとうにありがとう。美味しい棒寿司もご馳走様でした
おはよー!
昨日のあずさんのワーク、すごく楽しかったです!
スポットで嬉しい・悲しいと思ったことは思い出したり書き出したりしますが、一度に様々な感情を思い起こして書くのは初めてでした。
普段いろんなこと考えてるんだな〜と面白かったです。そして意外に喜んでること、感動してること多い!もらったキャッチコピーやフィードバックも嬉しかったな
おはよーーーーーー!
昨日のあずさんのワークがまさに今期のラボの「実行力」とリンクしていて、
神回!って思いました!あずさんのGIVEのパワーがすごすぎて感動です。
お鮨も美味しかったなあああああ♡ありがとうありがとう!
<気づき>
・「自分は何者なのか?」ってまだ説明できず、社名とか職種に所属に頼って自己紹介してる
・感情のへそのおのワーク、社内でのアイスブレークにもよさそう
・「やりたい」を「どうしたらできる?」へって大事
・以外と自分の感情ログを最近言語化で来てなかったこと(嵐ネタと美味しいものばかりw)
・それを伝えるのはもっと難しいと感じたこと

ということで、とてもとても好評でした!でんこラボで大事なのは…これを「あー楽しかった!」で終わらせないこと。
初めの規約にもこう書いているので、とにかく今日の学びを活かして実行!します。

▼知る
 ・ラボメンは互いのことを知ります
 ・実行することを日々実践し、チャレンジしている人の話を聞きます
 ・”プロ”の話を聞いて、実践につなげます
 ・ただ”聞いて終わり”ではなく、そこから何をするかを考え行動し、発表し、振り返ります
 ・プロに結果をフィードバックします

次回は…11月23日のメンバー会で"書くこと"についてみんなで話し合います。

iOS の画像 (4)

■■でんこラボ、メンバー募集中!■■
ご興味をお持ちの方、でんこラボについて知りたい方はぜひ、こちらのCampfire Communityページを覗いてみてくださいね!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/86025

(レポート / でんみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?