見出し画像

スタートアップ・VC・資金調達 記事まとめ 2020/06/17

どもです。でんこです。
突然ですが、原宿の明治神宮内に500円で入れる有料ゾーンがあるのをご存知ですかね?そこに菖蒲園がありまして、まさに菖蒲やあやめ、カキツバタの花がとってもキレイで今週末までくらいが開花の最盛期かな?と思うので、お時間ある方はぜひ。とっても優美ですよ〜。明治神宮は最近改修された原宿駅出口から徒歩5秒ですからね、利便性がすごいw

さて、今日はゆるいのからいきましょう。私の大好きな乗り物、キックボードが工場で使われ始めたヨ、なんて話です。笑

▼トヨタ九州、電動キックボードで工場内を移動

昔、セグウェイが出てきた時もかなり期待はされていましたが、機体も大きいしコストもかかるってことであまり普及しなかったのでは?という印象ですが、キックボードなら手軽で低コスト。どんどん広がって法改正も進むといいなぁと思います。シンガポールでは乗ってる人をけっこう見ました。都内ではLUUPが広げてくれるかな〜?

▼配車大手グラブ、社員5%解雇 創業以来初めて

乗り物ついでにこちらも。東南アジア版UBERのグラブが社員を解雇ってことで。まぁこの状況なので仕方ないけど、グラブの快適さは本当に素晴らしいから頑張って欲しい。アプリもUIUXよくて使いやすいし、何よりボラれない安心感、知らないおっさんとバイクのニケツをするスリルにハマり、何度も乗りましたw 日本でもバイク版の配車アプリ出たら乗りたいなーw

▼尿検査によるがんの早期発見を目指すIcaria株式会社が、シリーズAの資金調達を実施。

今日の資金調達ニュースはこちら。
すごい細かいことなんですけど、地味に写真のどれが誰だかって書いてある!コレ→ 『左から:代表取締役社長(CEO)小野瀨 隆一、技術顧問・共同創業者 安井 隆雄、最高執行責任者(COO)水沼 未雅、最高技術責任者(CTO)市川 裕樹 』
これは人によると思うんですけど、私はよく写真を見ても「で、これは誰なんじゃ?」ってなるんですよね。なんとなく投資家も経営者の人となりを意識するはずので調達した後とはいえ、リリースは今後の調達の際に参考にされることもあるので名前は明記しておいて損はないのでは?と思います。

と偉そうに言いつつ、自分のとこがファンド作ったリリースの時に名前入れてなかったなーとか思い出したりw はい、次。

▼女性起業家はmisaponのところへ行くといいんじゃない?

あれ?TechCrunch(TC)で資金調達でもニュースがあるわけでもないのに、日本のベンチャーにインタビュー記事?しかも昨日もレセプショニストのインタビュー記事出てたし、なんでだろ?

そんなにインタビュー記事の比率が高いメディアではないので2日連続でオヤ??と思っていたのですが、ライターさんの名前を押して過去記事見て納得。女性起業家に注目している方なのですね。連チャンはたまたまかな。日々メディア観察しているとちょっとした違和感から発見がありますな。女性起業家のベンチャーはこのライターさんに取材のオファーしてみると良さそう〜とか周囲にも言えるかな。で、ついでに色々調べてみたらライターさんはシューマツワーカーの広報であり、日経doorsで書いたりしている元レースクイーンさんでした。情報量多いなw https://twitter.com/_misapon 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?