見出し画像

スタートアップ・VC・資金調達 記事まとめ 2020/05/29

ども。でんこです。今日はもうタイムラインがブルーインパルス一色でしたね。幸運にもうちの前を飛んでくれたので私も楽しむことができました。医療従事者のみなさま、ありがとう。防衛省のPRとしても大成功だったのではと思います。何より河野太郎防衛大臣のTwitter活用すごいですよね。政治家の中でもトップクラスにうまく利用されている印象です。

さて、今日も大型調達のニュースや注目のスタートアップ本の発売などがありました。

▼「テックキャンプ」を運営する株式会社div、18.3億円の資金調達を実施

ということで、最近社長の真子さんがYouTubeでマコなり社長として人気のdivが18億の調達ということで。シリーズCで非常に多くの投資家から調達されていますね。教室運営は大変な時かと思いますが、オンラインでも授業をされているので複数のチャネルがある&ニーズのあるエンジニアというところは強いですね。転職サポートまでしているのもこれからの事業の幅を広げるポイントとして大きいと思いました!

広報もバッチリ!Tech Crunch、THE BRIDGEにも出てますな!divの広報はラーメン評論家の本谷亜紀ちゃん。昔いた会社の同僚というか後輩という関係なので活躍がとてもうれしいです!

▼シンクサイト株式会社がシリーズA総額16.5億円の資金調達を完了

""当社は、2016年2月の設立以降、当社が独自に開発したイメージ認識型高速セルソーティング技術であるゴーストサイトメトリー技術(以下、「GC技術」)の研究開発を行ってきました。""  私の少ない脳みそでは全然理解できないのですが、専門性の高い分野や技術に投資されている方々がどうやって投資を判断されているのか、今後聞いていこうと思いました。

▼「STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか」本日発売〜!

この本は"Startup起業家の方々の創業ストーリーをもとに、ベンチャーキャピタル(堀さん)、経営学者(琴坂さん)の視点から起業に関する体系的な知識をお伝えしています。事業アイデアの発想から資金調達まで、本書を通じて起業の各段階で重要なポイントを抑えることができます。"ということで、以前からAmazonで予約していましたがまだ届いてないw 早く読みたい!

起業家の頭の中がどうなっているのか?というのはVCのPRとしてもとても気になります。資金調達の時にどう動き、何を基準とし、どう選択してきたのか。発売にあたってオンラインでイベントもあるようなので、参加させてもらおうと思います!

▼星野リゾートがホテル・旅館再生ファンド 最大200億円

経営を取得して運営して最終的には売却するとな。これまでの星野リゾート感で行くのか、全く違うブランドとして運営するのか。星野リゾートファンとしてはとても期待しちゃう。

"星野リゾート(長野県軽井沢町)は、国内のホテルや旅館を支援するファンドを今夏にも設立する。運用規模は最大200億円で、新型コロナウイルスの感染拡大で宿泊客が減少している施設を取得し運営する。国内のホテルや旅館は訪日客(インバウンド)需要の蒸発などで経営が深刻化しており、観光産業の早期回復を後押しする。"

▼アップル初のホテルが2022年開業へ、新社屋に併設

いやはや上の記事に続いて宿は宿でも、こちらはびっくらこきました。Appleが当初は作る気なかったホテルをなんか作っちゃうことにしちゃったっていう記事です。どんな内装に、サービスになるのか、もうこれは行くでしょ。アメリカに行く楽しみが一つ増えた★

▼iOSエンジニア 堤修一氏、株式会社Voicyの技術顧問に就任

おおお!元カヤックでフリーランスiOSエンジニアの堤さんがVoicyの技術顧問に。これはVoicyアプリが今後よりウィットに富んだ、もっとウェットな仕様になるのではと勝手に予想w というのも私もVoicyを使っていると"もっとこうだったら!"という気持ちがわくことがあって、何だろうと思ったら遊びというかなめらかさというか、心地よさというか。堤さんが関わっての変化、とても楽しみにしています!

今日は金曜日。今週もお疲れ様でした。なんか週末は美味しいものでも食べましょう!
ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?